PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

メジナの刺し身にカルパッチョ、メジナの白子はポン酢で

ご近所さんから良型メジナを一尾いただきました。ヒャッホーです。

メジナは釣って楽しく、食べておいしい、最高の魚ですね。ウキ釣り師から圧倒的人気なのも頷けます。

さて、良型のメジナを食べるのならやっぱり刺し身でしょう!
メジナの刺し身 

最近、皮剥ぎのコツがわかったので、キレイな皮目を出すことができました。いやいや、うまそうです。

当然、ワサビ醤油でいただきます。たっぷり刺し身がある時は、2~3枚をいっぺんに。
メジナの刺し身をワサビ醤油で 

う~ん、うまい! シコシコとしたしっかりとした食感に、濃い旨味がありますな。それに、ほどよく脂が乗っているからじんわりとした甘みも感じられるし、磯魚ならではの香りもあるから非常に個性的。

いろいろな魚の刺し身を食べていますが、メジナの刺し身は最高です。白身魚としてトップレベルのうまさがあると思います。

PR:釣り具の購入はアマゾンがオススメ!安いうえに自宅に圧倒的スピードですぐ届く!

だけども、さすがに刺し身の量が多いので食べきれませんでした。そんな時は、醤油+酒+ワサビの調味液に漬けて保存しておきます。

ひと手間掛けておけば鮮度を保てるので、翌日、カルパッチョに仕立てました。
メジナのカルパッチョ 

お皿にタマネギの薄切りを敷いたら、メジナの漬けを並べ、レモンを効かせたドレッシングにオリーブオイル、パセリなんかを散らしたら完成です。

メジナはカルパッチョにしても最高! 漬けにした分、ただの刺し身のカルパッチョよりもドレッシングとの相性が良くなるように感じますね。

我が家では、余った刺し身は基本的に漬けにして保存して、カルパッチョのようにサラダ仕立てにするか、サッと焼いて食べます。漬けにさえしてしまえば味はほとんど落ちません。

さて、今回のメジナはオスだったようで、お腹を開くと白子がたっぷりと出てきました。

メジナは実は、知る人ぞ知る絶品白子の持ち主で、フグの白子と同レベルと言っても過言ではないよう。

ってことで、白子ポン酢を作りました。白子はサッと湯通ししてあります。
メジナの白子ポン酢 

なるほど~、確かに絶品ですな! さすがにフグほどではないと思いましたが、旨味が濃いです。捨てたら絶対にもったいないですね、こりゃ。

ポン酢で食べてもいいですが、ワサビ醤油もうまいかも。けっこうたっぷりだから、小麦粉を付けてバター焼きにしてもよさそうですし、フライにしてもいけそうです。

ちなみに付け合せの赤い薬味はオーホットです。大根おろしに混ぜれば紅葉おろしに変身。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード!大量ポイント還元中!

刺し身にカルパッチョに白子ポン酢にと、久しぶりに良型メジナを堪能しました。

わたしはウキフカセ釣りをやらないですが、今年はカゴ釣りでも釣れるポイントに行こうかなと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
魚匠庵の辛子明太子 博多あごおとし
東京湾で釣ったスズキ(セイゴ)の刺し身

安いマグロの食べ方 ヅケマグロ丼

アサリの旬は春といけれど・・・・・・アサリの酒蒸し

生ビンチョウマグロの刺し身
東京湾で釣ったメジナの刺し身
戸田港の魚重食堂で、ゲホウ・ノドグロ・メヒカリが乗った深海魚天丼

スーパー購入マアジの刺し身

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス