PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

戸田港の魚重食堂で、ゲホウ・ノドグロ・メヒカリが乗った深海魚天丼

西伊豆・戸田港で釣りをすると、必ず行くのが深海魚料理が自慢の魚重食堂
戸田港の魚重食堂 

たびたびテレビで取り上げられる超有名店ですね。ここ最近もテレビで、ゲホウ(トウジン)の姿盛りが取り上げられていました。

店内にまず入ると、水槽に入ったタカアシガニがお出迎え。
戸田港の魚重食堂のタカアシガニ 
戸田港の魚重食堂のタカアシガニのアップ 

こやつら、とんでもない大きさです。お味のほうもなかなかと聞きますが、未食です。まあ、お値段が高いのですな。釣り目的だから、タカアシガニに金は払えんのです。

なんでも小さいもので1万円、大きいとその倍ぐらいするよう。ちなみに、タカアシガニは水分が多い身質のようで、調理法は茹でるのだではなく、蒸しあげるのが最適なんだとか。

釣り目的以外で来たら、一度は食べてみようと思います。

PR:増税された今だから、くまポンbyGMOのクーポンで都内、横浜のレストランをお得に利用!

しかし、この店に行く目的はタカアシガニではなく深海魚天丼、1,100円。
戸田港の魚重食堂の深海魚天丼 

ゲホウ、ノドグロ(ドンコ、標準和名はチゴダラ)、メヒカリ(アオメエソ)の天ぷらが2つずつ入って、味噌汁、塩辛、漬け物、みかんが付いて1,100円はお得です。しかも塩辛は食べ放題。

いい値段がする飯屋の多い土地だけに、かなり良心的な値段だといえます。

しかもボリュームがまた凄い。横から見ると、天ぷらがそびえ立っています。
戸田港の魚重食堂の深海魚天丼を横から見たところ 

どの天ぷらも最高にうまい。高温で揚げてしまうから魚臭さは一切なく、ただただ身の旨さと甘さ、ほっこりとやわらかい深海魚たちの食感が味わえます。

天ぷらダネにして、深海魚は最高かもしれない。個人的には、チゴダラよりもうまい天ぷらダネは食べたことがないっす。

丼ツユは都内で食べる天丼より少々甘いけど、許せる範囲内。とにかく深海魚は天ぷらにして最高。天ぷら屋はどんどん利用して、こういった魚たちの利用価値をもっと上げてほしいですな。

当然ながら深海魚天丼を完食。ボリュームがあるのでかなりお腹いっぱいになります。
戸田港の魚重食堂の深海魚天丼を完食 

せっかく戸田港まで来たのなら深海魚を食べないともったいない。ゲホウやチゴダラ以外にも、ゴソと呼ばれるハシキンメやヒウチダイ、この店はギンザメ(びっくり!)なんかも出しているようです。

PR:無料で貯めて現金へ交換!GMOが運営する日本最大級のポイントサイトはポイントタウン!

釣りをしているとアミエビやサバの身エサなどのニオイを嗅ぎ続けるので、あんまり魚介に食指が動かないんですが、この天丼は別。

ここに来ないと食べることができないし、何より魚臭さがないのでいくらでもいけてしまう。

1,100円という値段も、この界隈ではリーズナブルだからおすすめです。うまいですよ。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
スーパー購入マアジの刺し身
カンパチの刺し身とホタルイカのぬた

簡単に自宅で作れる煮干しラーメン

煮魚を食べたくて、子持ちナメタガレイの煮付け

羅臼昆布でダシを取るすすめ

ツブ貝の壷煮を堪能

子持ちナメタガレイの煮付け

マイワシの丸干し

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス