PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

生ビンチョウマグロの刺し身

マグロといえばクロマグロ(ホンマグロ)、ミナミマグロ、メバチなどが一般的ですが、キハダやビンナガ(ビンチョウマグロ)なども最近はスーパーで見かけるようになりました。

地元スーパーで生ビンチョウマグロを購入。100gあたり150円前後と安かった。
生ビンチョウマグロの刺し身

身の色は見事なピンク色ですね。ビンチョウは回転寿司ではビントロでお馴染みの魚。しかしこれはトロではなく、赤身です。

上の完全な生の刺し身と、一度冷凍された寿司屋のビントロを比べると、
ビントロの握り寿司 

寿司屋のほうがだいぶ白っぽいですね。トロの部分は一度冷凍をすると、脂が全体に回って白くぼやけるのかもしれません。しかし色は落ちても、味のほうはなかなか。

ビンチョウマグロの刺し身は、もちろんわさび醤油で。いやぁ~、ピンク色の身は醤油に映えますな。
生ビンチョウマグロの刺し身をわさび醤油で

味はといえば・・・・・・うまいけど、マグロ特有のネットリ感がないですね。ホンマグロに比べると、水分が多く大味です。

ただ旨味はけっこう濃いです。ってことで、醤油に1分ほど浸してから食べてみると、ビンゴ! 断然おいしさが増します。

生ビンチョウマグロの赤身は、漬けと相性がいいことがわかりました。漬けにするなら、ゴマ油なども足せばもっとおいしく食べられそうですね。

PR:高品質のマグロを安くたくさん手に入れるなら、メガトン級の品揃えの楽天マグロ市場がおすすめ!

さて、ビンチョウの旬っていつ頃なんでしょうかね? カツオの一本釣り漁で混獲されるようなので夏なのかな?

ビンチョウはビンチョウの味わいがあるので、これからもいろいろ試してみようと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
戸田港の魚重食堂で、ゲホウ・ノドグロ・メヒカリが乗った深海魚天丼
スーパー購入マアジの刺し身

カンパチの刺し身とホタルイカのぬた

簡単に自宅で作れる煮干しラーメン

煮魚を食べたくて、子持ちナメタガレイの煮付け

羅臼昆布でダシを取るすすめ

ツブ貝の壷煮を堪能

子持ちナメタガレイの煮付け

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス