イシバシ・レシピ 青柳・小山さんの鯛料理

今月の後半にマダイを狙った両軸遠投カゴ釣り釣行を予定しているのですが、今年は水温が低いおかげで、乗っ込みマダイがまだ十分に狙えそう。

まあ、陸っぱりから釣れるかはちょっと微妙なんですが、一発大物の期待を込めて、竿を出す価値はありますね。

さて、もし大マダイが釣れたとしたら、どうやって食べるかが重要です。

わたしが常々参考にしているのが、イシバシ・レシピで紹介された徳島の料亭・青柳のご主人、小山さんの鯛料理です。

動画はこちら。
 

マダイの捌き方と調理法がメチャクチャよくわかります。素人料理とは次元の違う、これぞ和食!な奥深い鯛料理ばかりです。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

この動画を見るまで、鯛の切り身を塩もみにした刺し身など知らなかったですし、鯛のアラを使ったダシの取り方や日本酒だけで炊き上げる兜煮など、本物の和食というのは想像以上に凄いですなあ。

小山さんの作った鯛料理にとんねるずの石橋貴明さんが悶絶しております。究極的にうまいのでしょう。

ちなみに、この動画を発見したのは2年ほど前なのですが、以来、小マダイしか釣っていないので、小山さんが紹介してくれたこの鯛料理をまだ試していません。

今年もし、良いマダイが釣れたなら試そうと思います。もし小さいマダイが釣れたならアクアパッツァです、今年も。アクアパッツァもうまいから問題なしですが。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 ウイリーバリの作り方
・タックル&アイテム 石鯛竿&石鯛用リール&石鯛用ライン&石鯛バリ
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第25戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsミルコ・クロコップ(クロアチア)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

アマゾンなら格安中古が手に入る!
イシバシ・レシピ 前編 [DVD]

アマゾン中古価格
¥2,000から
凄腕板前たちの究極料理レシピ集!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス