横須賀で大サバ回遊中! ならば、しめ鯖でしょう!

釣具のポイントのホームページをチェックしたところ、横須賀の海辺つり公園に大サバの群が回遊しているとの情報が!

釣具のポイント
釣具のポイントのホームページ
 
(↑釣具のポイント公式サイトのプリントスクリーンショットです) 

海辺つり公園の公式ブログもチェックしましたが、大サバの群はけっこうな規模のようですね。2014年5月25日(つまり昨日)、14~45cmまでのサバが1189尾も釣れたようです。

詳しくは海辺つり公園の公式ブログをチェックしてみてください。

・海辺つり公園の公式ブログ
http://umibetsuripark.blog11.fc2.com/ 

さてさて、せっかく釣った良型サバをおいしく食べるのなら、しめ鯖が一番かなと思います。サバは刺し身だと、ちょっとサバ臭さが気になりますが、しめ鯖にすると酢でサバのニオイが中和されて、それはそれはおいしく食べることができます。

しめ鯖の作り方が一目瞭然の動画がないかなと探してみたら、やっぱりありました。

下の動画は見事な職人技ですので、まずは一見あれ。
 

サバの捌き方にしめ鯖の作り方などなど、非常によくわかります。これだけ見事な手捌きは釣り人には難しいですが、ゆっくりと丁寧におろせば、素人でも自宅で食べるぶんには問題なく行えると思います。

PR:魚を捌くには柳刃、出刃、小出刃は必須!ラインナップ豊富な楽天市場の包丁ページをチェック!

ちなみに、わたしが以前に作ったしめ鯖がこちら。
以前に作った自家製・しめ鯖 

動画のしめ鯖にははるかに及びませんが、素人でもこれぐらいは作ることができます。ちなみにわたしは、最初に塩締めする際、砂糖も使います。塩だけだとしょっぱくなりすぎるので、砂糖をプラスして水分を抜きます。

砂糖の甘さはまったく気になりません。というよりも、サバの身にコクがプラスされ、塩だけで締めるよりもだいぶ味が上ではないかなと思っています。

ま、しめ鯖とひと口に言っても、作り方はいろいろですね。そこが料理のおもしろいところ。

う~ん、この記事を書いていたらしめ鯖が食べたくなりました。横須賀まで釣りに行こうか悩んでいます。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 ハリの結び方-外掛け結び エダスの結び方
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第25戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsミルコ・クロコップ(クロアチア)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス