PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

安いマグロの食べ方 ヅケマグロ丼

スーパーで売っている安いマグロは、そのまま刺し身で食べてもあまりおいしくないもの。

だけどマグロを醤油に漬けたヅケマグロ丼にすると、安いマグロが断然おいしくなる。
ヅケマグロ丼

作り方は非常に簡単。解凍したマグロを刺し身に切って、ヅケダレ(醤油+みりん+わさび+ゴマ油)で漬けるだけ。ゴマ油が安いマグロの脂っ気のなさを補ってくれます。漬け時間は30分程度。

タレの量は少量でOK。おろしニンニクを入れてもグッとうまくなるんですなあ。

ご飯は酢飯にしたほうが絶対によく、わたしは酢と塩だけで味付けます。ほどよい酢加減が好みなら砂糖を加えてもおいしいですね。

自宅で酢飯を作ると、酢を強めにできるのがうれしいところ。酸っぱい酢飯とゴマ油の効いたマグロが最高に合うんですなあ。

いい魚を釣る腕がないので、スーパーで売っている安い魚を有効活用しております。いや~、ヅケマグロ丼、うまいっす!

お試しあれ!


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
アサリの旬は春といけれど・・・・・・アサリの酒蒸し
生ビンチョウマグロの刺し身
東京湾で釣ったメジナの刺し身
戸田港の魚重食堂で、ゲホウ・ノドグロ・メヒカリが乗った深海魚天丼

スーパー購入マアジの刺し身

カンパチの刺し身とホタルイカのぬた

簡単に自宅で作れる煮干しラーメン

煮魚を食べたくて、子持ちナメタガレイの煮付け

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス