五木の冷やし中華で炸醤麺(ジャージャー麺)

暖かくなってくると食べたくなるのが冷たい麺。冷やし中華や冷麺、ざるそばやざるうどん、そうめんなどなど、とにかく冷たい麺が食べたくなります。

そこでスーパーで五木の「冷やし中華」を購入。ごまだれ付きです。
 
(↑調理前にパッケージを撮影するの忘れちゃいました) 

ちょっと性格な値段は忘れてしまいましたが、150円するかしないか程度で安かったです。近所のスーパーに売っていたってことは、どこにでも売っている中華麺の乾麺ですね、きっと。

ただ冷やし中華を作っても面白くないので、我が家の定番・冷やしジャージャー麺にしてみました。
 

具は肉味噌にジャージャー麺に欠かせない付け合せのキュウリ、夏っぽさを演出するトマト、仕上げに小口切りしたネギだけです。

なかなかいい出来ですね~。肉味噌がもうちょっとあんかけっぽく仕上がればさらに良かったのですが、ちょっと担々麺っぽくなっちゃいましたね。

ちなみに肉味噌の味付けは豆板醤甜麺醤をメインに、甘辛にしています。特にこだわっては作っていません。とにかく濃い目の甘辛にするというだけ。

PR:後引く辛さ!究極にうまい、はるにれの辛うま汁なし担担麺を宅麺.comで注文

麺には、添付のごまだれと芝麻醤、酢、砂糖、醤油などで味付けたドレッシングを絡めました。
 

麺にドレッシングを絡めたほうが、肉味噌や付け合わせの具との相性が良くなるんですよね。塩分よりも芝麻醤などのゴマの風味を効かせています。

それにしても、いかにもコシのありそうなストレート麺でなかなかうまそうです。

よく混ぜ、ズズズッと豪快にひと口・・・・・・うまい! 肉味噌やゴマドレッシングも上出来でしたが、なんたって麺がうまい!

肉味噌やゴマドレの濃厚な味わいに負けないうまさがあります。いやいや、進化系の袋麺なんてもんじゃないうまさですな、こりゃ。

袋麺だけではなく、生麺タイプの冷やし中華の麺よりも、だいぶうまさは上だと思います。安いんですがね、購入するなら絶対に乾麺のほうがいいですな、これからは。

そういえば、友だちに老舗・うどん屋のせがれがいるのですが、その彼いわく、うどんを乾麺にするのは魚を干物にするのと同じで、保存性と味を高めるため、と言ってましたね。

中華麺も乾麺にすることで保存性だけではなく味もアップするんでしょうね。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

いやいや、五木の冷やし中華はかなりのレベルでした。これからの夏は、きっと何度もお世話になるでしょうね。

おすすめです。お試しあれ!


Maioka FC 管理人ブログ インスタント袋麺関連情報
日清のどん兵衛 生うどん食感。で天ぷらうどん
辛いものが食べたいときはこれ! 頂で特製辛ラーメン

サッポロ一番 頂 醤油味でサンマーメン

明星 究麺 味噌で味噌タンメン

日清 どん兵衛 生そば食感。をつけそばで

日清 どん兵衛 生そば食感。を鶏南蛮で

アマゾンならお買い得に購入できる!
ウェブで買うならまとめ買い! ×10個
五木 おいしい冷し中華ごまだれ 222g×10個

アマゾン新品価格
¥1,330から
絶品だから一度はお試しあれ!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス