横浜磯子・杉田臨海緑地 ルアーでシーバス(セイゴ)の釣果

2014年5月11日、ホームグラウンドにしている横浜磯子・杉田臨海緑地で夜釣りをしてきました。
杉田臨海緑地
(以前、日中に撮影した杉田臨海緑地)

今年はルアーフィッシングに力を入れているので、ルアーをやるなら日中よりも夜だと思うので、必然的に夜釣りがメインです。

日曜の夜だというのに釣り場は混んでいたので、竿を出せたのはこの場所。左手奥です。
今回竿を出した杉田臨海緑地の左手奥

この場所はクロダイの実績場なので、ワームを底に這わせて狙おうと思ったら・・・・・・。

足元はこの状態。イワシの大きな群が接岸していました。
杉田臨海緑地で見た大量のイワシのイメージ画像 
(↑別の場所で撮影した、小魚の群の画像です) 

そしてよく見れば、ポッカンポッカンとそこいら中でボイルが起こっている! そこで急遽ミノーに付け替え、シーバス狙いに変更。

しかし、まあ、釣れないもんですな。ボイル=入れ食い、のイメージがありましたが、全然掛からない。アクションをいろいろやってみたんですけどね。ルアーフィッシングも奥が深いです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

それでも、しつこ~くキャスト&リトリーブを繰り返し、ようやくゲット!
杉田臨海緑地でルアーで釣ったシーバス(セイゴ)

自宅計測の結果、35cmジャストのシーバス(セイゴ)です。体高がありますね。

スレ掛かりなので素直には喜べませんが、ガッツン!くるアタリを味わえました。しかも、引きが強いですね~。投げ釣りで掛けてもこのサイズだと大したことないですけど、ルアーだと十分楽しめます。

リールのセッティングがイカ用だったから、大げさにスプールが逆回転して、まるで超大物が掛かったようでした。う~ん、満足の一尾です。

いやいや、それにしても銀ピカでキレイなシーバスですな。ルアーで初めて釣りました。
杉田臨海緑地でルアーで釣ったシーバス(セイゴ)別画像

ちなみにこのミノー、今は交流のない友人から貰ったんですけどね、初めて使って釣果を上げてくれたんですが、わたしのキャストミスで岸壁に引っ掛けてしまいロスト。

ああ、ルアーのロストはショックが大きいですな。なけなしのミノーだったのに。ワームの根掛かりとは心のダメージが違います。

シーバスですからね、バス持ち写真もパチリ。口を掴んだりました。
杉田臨海緑地でルアーで釣ったシーバス(セイゴ)をバス持ち

東京湾においてはセイゴクラスが一番安心しておいしく食べられるサイズなので、神経締めにしてお持ち帰りしました。

東京湾産のスズキは、50cm以上の個体はあまり食べないほうがいいようですね。以前に読んだ「食品のカラクリ「魚」のヒミツ」という本には、スズキはダイオキシンの汚染が深刻と書いてありました。

まあ、個体によるでしょうし、その本をどれだけ信用していいかもわからないので、断定はできませんが。50cm以下ならとにかく安心して食べられるようですね。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさんある!まずはチェック!

さて、話がぶっ飛びましたが、どうしてたかだかセイゴクラスのシーバスの画像をこんなにも掲載したかというと、おわかりですね? これしか釣れなかったからです。

ミノーをロストしたので、エコギアの「グラスミノー M」でも散々探りましたが、まったくダメでした。意外に難しいものです。

今年はルアーに力を入れていると前述しましたが、今度はイワシをサビキで釣って、フカセ釣りでシーバスを狙おうかと・・・・・・。ルアーよりも絶対に釣れるだろうし・・・・・・。

日和を見て、近日中に再チャレしたいと思います。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
東京湾・杉田臨海緑地 スッテ仕掛けでアカエイをゲット
4月初旬の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り トリックサビキでメジナなど

横浜磯子・杉田臨海緑地で、カレイを狙って竿を出す

3月の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り 釣果はメバル3尾だけ

2013年の釣り納め 最後は杉田臨海緑地

夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・
 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス