ウォータープラネット タイトミノー 80F
上州屋を覗いてみたら、新品ルアーがお買い得価格で売られていたので即購入。
エイテックのルアーブランド・ウォータープラネットの「タイトミノー 80F」です。
価格は税込みで495円。定価が900円なので、なかなかにお買い得でした。性能は使っていないのでわからないですけど。
全長は80mm、重さは7g、カラーはイワシ、タイプはフローティングです。
タイトミノー 80Fのボディー形状。見事に銀ピカのイワシ!
高めの体高だからフラッシング効果は抜群で、銀ピカに光るホログラムスケールとクネクネ動くタイトウォブリングとの相乗効果で、テンションの低いデイシーバスはもちろん、夜釣りにおいても能力を発揮するそうです。
スタンダードなタイトウォブリングだから、小魚のパニックダンスからトリッキーなジャーキングアクションまで思いのままなんだそう。
ちなみに、タイトウォブリングとは、左右の揺れ幅が小さいルアーのクネクネ運動のことですね。揺れ幅が大きければそれだけアピールは強いでしょうが、魚に見切られやすいでしょう。
PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさんある!まずはチェック!
タイトミノー 80Fの背側。見事に背黒~。
マイワシはここまで背黒じゃなかったかと思うんですけどね。背黒イワシといえばカタクチイワシのですね。ま、ルアーですから、細かいことはね。
タイトミノー 80Fのお腹。ただの銀ピカ。
ルアーの腹側ってこんなにシンプルでいいのでしょうか? わたしはあまり詳しくないのですが、もう少し派手にしたほうが、食い上げのアタリが出やすいんじゃないのかなあと思うんですけどね。
このタイトミノー 80Fはフローティングミノーなので、シーバスがポッカンポッカンとボイルしている時に有効なんじゃないかと思っています。
前に聞いた話ですが、活性が非常に高い時は、ルアーを水面に浮かべているだけでも魚が飛び掛ってくるんだそう。トップ屋さんにはたまらない瞬間でしょう。
今年はルアーに力を入れているので、いずれこのルアーで釣れたらなと思います。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 エダスの結び方 ウイリーバリの作り方
・タックル&アイテム 石鯛竿&石鯛用リール&石鯛用ライン&石鯛バリ
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第25戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsミルコ・クロコップ(クロアチア)
Maioka FC ラーメン情報室
Maioka FC 釣り用語辞典