PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

タチウオに強い!? デュエルのメタルジグ ブランカ

わたしの住む神奈川県は、メタルジグをキャストするショアジギングに適したポイントが多いので、来年はジギングタックルを購入し、本格的にショアジギをやりたいと思っています。

ということで、メタルジグ集めは日課。特に中古でお得なメタルジグをタックルベリーで日がな物色しています。

100円で手に入れたデュエルのメタルジグ「ブランカ」です。
デュエルのメタルジグ「ブランカ」 

サイズは52mm、重さは20gぐらいでしょうか。カラーはおそらくC2、ブルーホワイトホログラムってな感じですかね。高反射ホログラムはシールですが、しっかりと貼り付けられているので滅多なことでは剥がれないでしょう。

重心はリアで、飛距離重視の設計となっているようです。絶対的な飛距離で広範囲を探りやすく、操作性に優れているためシャープなアクションが得意なうえ、高反射ホログラムが周囲の魚に猛烈アピール。

中古屋でもオフショア用の100g以上のものはよく売っているのですが、キャスト用はなかなか見かけなかったのでラッキーでした。

ブランカの背と腹。背はブルーで、腹は白です。
デュエルのメタルジグ「ブランカ」 
デュエルのメタルジグ「ブランカ」 

シンプルなイワシカラーというところでしょう。つまり、カラーでのアピールはホログラムシートのビカビカのみと割り切ったカラーリングですね。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさん!まずはチェック!

それにブログを書いていて気が付いたのですが、これもわたしの好きな樹脂コーティング系メタルジグでした。いやぁ~、樹脂系が好きなだけに嬉しい誤算。

合わせるトレブルフックは小さめに。わたしは極力小さい物を付けるようにしています。
デュエルのメタルジグ「ブランカ」 

小さいフックは外れやすいとは思いますが、トレブルフックはなんたって横幅がありすぎて、デカイとそもそもフッキングしにくいんじゃないのかなと。

タチウオやシーバスなどを狙う場合は、逆にわざと大きめを使って、しっかり口掛かりを意識すればいいんじゃないのかなと思うのですが。ま、メタルジグでタチウオもシーバスも釣ったことはないのでなんとも言えませんが。

ここのところは20g程度の物を中心に集めてきたので、今後は40gぐらいまで幅を広げて種々のメタルジグを集めていこうと思います。釣り具集めは楽しいです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

デュエルのメタルジグといえばブランカ!
デュエル ヨーヅリ ブランカ18 18g C2 ブルー

価格:508円
岸に寄るタチウオ狙いに最適!
リアバランスだから飛距離抜群!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス