山岡家の塩には黒ばら海苔が合うぞ!

Posted on 2019.11.16
カテゴリー:しおラーメンラーメンチェーン

週に2~3回通っている山岡家。店はあんなに臭いのに、ラーメンが洗練されているわけではないのに、どうしてだか中毒になってしまった。

昔の横浜家系は山岡家同様にクサ旨醤油豚骨で、ガツン!とくる感じがなんとも懐かしいのだ。最近の家系は万人向け過ぎるきらいがあるんだよなあ。

塩ラーメンランチ+
黒ばら海苔+ほうれん草、1,010円。
山岡家の塩ラーメンランチ+黒ばら海苔+ほうれん草

素直な塩だから黒ばら海苔の風味が際立つ!

強い豚骨が香り高い海苔を受け止める!

黒ばら海苔が麺にも絡む! 食感よし!

いやぁ~、うまい! うまいっす! ガチうまい! 思ったとおりのおいしさに顔がほころぶ。

今までトッピンはほうれん草オンリーだったけれど(今回のほうれん草は量が凄かった)、黒ばら海苔もいいじゃないか!

トッピングを2種したから、濃い目注文したことも正解。塩気が弱いと、本来のおいしさは出ませんな。

いつも豆板醤を加えるのだけれど、今回は海苔の風味を楽しみたかったのでパス。代わりに甘辛味のチャーシュー飯にたっぷりと乗せた。

本当においしかった。参りました。山岡家の塩ラーメンに黒ばら海苔、おすすめです!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

濃厚でした! 大阪王将@南柏のチキンカツ担々麺 

Posted on 2019.11.11
カテゴリー:ラーメンチェーン担々麺

仕事でヘトヘトの体、早くスタミナを補給せねば・・・・・・そんな時に大阪王将に駆け込んだ。

餃子やラーメン、野菜炒め等々、中華はスタミナ補給にもってこいなのだ。

チキンカツ担々麺、900円ぐらい。
大阪王将南柏店のチキンカツ担々麺

ゴマの濃厚さが際立つ担々スープ!

チキンカツはパイコーを思わせる味わい!

ラー油に花山椒が効いて香りの良さもなかなか!

あえて一番高い麺料理を注文してみたが、まあまあ悪くないおいしさだったかなと。

スープはゴマが非常に濃厚だったし、チキンカツはパイコーを思わせ、そこに熱々のあんかけが絡まりグッド!

麺は王道のストレート細麺

シコシコ食感でうまい。特筆するほどのものはないけれど、スープ同様にこちらも安定のおいしさ。

なんたってボリュームがあるから、スタミナを充填することができた。

さて、あまり馴染みのない大阪王将だけれど、麺のほかに餃子とニラレバを頼んでみたところ、比較的さっぱりとした味わいで悪くなかった。

同じ王将でも比べれば餃子の王将はゴテゴテ味といえ、大阪王将はだいぶ食べやすいかなという印象。若い頃なら物足りなく感じるかもしれないけれど、少なくとも中年となった今の私にはちょうど良かった。

今後は大阪王将にも足を運ぼう!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

厚木家の野菜畑は凄いぞ!

Posted on 2019.11.04
カテゴリー:家系ラーメン神奈川県厚木市

家系とひと口に言っても直系とそれ以外ではだいぶ印象が違う。なので今回は直系の味わいを堪能したく、神奈川県厚木市の厚木家に飛び込んできた。

チャーシューメン+野菜畑
+卵まぶし飯、1,050円。
厚木家のチャーシューメン+野菜畑

なんたって野菜のボリュームが驚異的!

チャーシューのうまさは最高レベル!

やっぱり泣ける酒井製麺のうまさ!

どうですかこの野菜の量! インスパイア系のマシマシぐらいのボリュームがあるんじゃなかろうか。

だからか、醤油のとがりが特徴的な同店だけれど、野菜畑をトッピングすると醤油がかなり大人しくなり、優しい味わいになる。

とがりを期待すると物足りなくなるけれど、優しくなった厚木家の一杯も悪くないなあ。ちなみに野菜はシャキシャキでさ。

そしてチャーシューと酒井製麺のうまさは業界最強レベルか。もうなんの文句もない。

ただただうまい家系直系を食べるのなら厚木家ですな!


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス