所用で池袋にあるA5黒毛和牛焼肉専門店「黒五」に行ってきた。黒五は池袋に数店店舗を構えていて、最上の肉を比較的安く食べさせてくれるので、かなり人気のある焼肉店なのだ。
たらふくうまい肉を食べた後、コースのシメにハーフサイズの担々麺。なんでも店自慢の出来なんだという。そりゃ、麺好きとしては肉と同等に楽しみぃ~。
辛さの好みを聞かれるからもちろん辛口でお願い。辛口ですよ、やっぱり。
自慢はスープで、「15時間以上煮込み、濃厚でコクのあるスープに仕上げています」とのこと。
まずはスープをひと口・・・・・・確かにめちゃくちゃうまい! ゴマが凄く濃厚なのに、どこかスッキリと仕上がっていて、なるほど~、こりゃシメに最高だし、自慢なのもうなづける。うまい!
ただし辛さはほどほど。辛い物好きには物足りないな。ここの担々麺は辛さよりもゴマとダシのコクを楽しむタイプ。実際、それを楽しんだし。
具は、シメ用だから挽き肉やネギなどが少しだけ。でもシメだからそれぐらいがちょうどいいし、それにスープがとにかくうまいから問題なし。
PR:本場四川のレシピを忠実に再現! ちりちりの汁なし担々麺を宅麺.comで注文
ちょっと残念だったのが麺。特徴のない中細縮れ麺が半分程度の量。
シャッキリとした食感の茹で加減でいい感じ。うまいことはうまい。けれども自慢とまで言うのなら、麺にも特別こだわってほしかった。
スープを飲ませたいからあえて主張の少ない麺にしているんだとは思うけれど、でもね、担々麺に中細麺の組み合わせはあまりに普通すぎるんですわ。
ま、麺にちょいと弱さを感じたけれど、担々麺のレベルとしては最高峰クラス。ランチなんかでこれだけをお腹いっぱい食べさせてくれないかしら?
う~ん、黒五、恐るべし!
トラックバック -