麺食堂・大金豚の濃厚とんこつラーメンを食す!

Posted on 2014.11.11
カテゴリー:とんこつラーメン熊本県熊本市

初めての九州遠征! 長崎の五島列島でデカイ回遊魚釣るために九州初上陸!・・・・・・したわけではなく、仕事の出張で九州までちょっくらと。

当然ながら本場九州のとんこつラーメンを連食。出張の楽しみといえばやっぱり食ですな。

まずは熊本県の麺食堂・大金豚の濃厚とんこつラーメン。
麺食堂・大金豚の濃厚とんこつラーメン

見るからに濃厚なとんこつスープ! 香りもわたしの好きなとんこつがガツン!と鼻に付く臭ウマ系なのだ。まずはスープをひと口・・・・・・マジで濃厚! こりゃ、好き嫌いが別れるスープだけれど、あたしゃ、こういうとんこつスープが何よりも好き!

ひゃー、やっぱりとんこつの本場はうまいですなあ。こういう優れたとんこつラーメンが当たり前に食べられるのだから、肥後もっこすはうらやましい。嫉妬してしまうのだ。

PR:豚のすべてを凝縮!九州宮崎ドロドロ系の先駆者ラーメンマンの一杯は宅麺.comで

濃厚とんこつラーメンの麺は、この通りの細ストレート麺。
麺食堂・大金豚の濃厚とんこつラーメンの麺

オーダーは硬めでお願い。この麺がまた、濃厚とんこつスープととてもよく合う! プチン!とした弾力があって意外にもみずみずしさもあるから、濃厚とんこつスープを吸い過ぎず、食べるほどにくどくなる・・・・・・なんてことにはならないのだ。

濃厚とんこつスープに負けない存在感、といえばわかりやすいか。わざわざ濃厚なスープに細麺を合わせる理由ってものがあるんだなあ。

いやいや、さすが本場九州のとんこつラーメンなのだ。満足満足。ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

雲呑房 麺家 味変ワンタン麺!

Posted on 2014.11.06
カテゴリー:中華麺東京都港区

今年8月に食べた御成門の「雲呑房 麺家」のワンタン麺。三色雲呑麺辛味噌添え。
雲呑房 麺家のワンタン麺、三色雲呑麺辛味噌添え

価格はランチパスポートで500円、通常価格は850円だから断然お得にいただけた。ちなみに現在、雲呑房 麺家は閉店してしまったようで残念。

まずはスープをひと口・・・・・・すっきりした塩味のスープでなかなか。食べ進めるにつれて辛味噌がスープに溶け始め、だんだんと味が変わっていき、うんうんなるほど、食べ飽きずにいいですな。

一食で二種類のスープを楽しめるようで好印象。 

麺は細麺で、意外なほどに量は多め。しゃっきりと茹でられているから、さっぱりスープにとてもよく合う。

PR:ダシ香る白醤油スープにうっとり♪ 八雲の特製ワンタン麺は宅麺.comで

そして何よりワンタンが秀逸。赤ワンタンは紅ショウガ、緑ワンタンはシソの風味が効いていて、これまたうまかったな~。それにかなりの大きさがあるからボリューム満点で、大食い野郎には最高。

かなり満足できるラーメンだった。

ランチパスポート期間が終わってからも行きたいと思っていただけに、う~ん、なんで閉店しちゃったんだろう???


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

ソースの香りが最高! 日清焼そばUFO

Posted on 2014.11.03
カテゴリー:インスタント

釣りの後は辛い物がうまい・・・・・・釣り人であるわたしの持論。辛い物を食べると不思議と疲れを取ってくれるんだなあ。

コショーを効かせたラーメン、七味唐辛子を大量にぶっかけた牛丼などなど、釣行後の常食はいくつかあるけれど、近くにコンビニぐらいしかない時はコレ。

スパイシーなチョイ辛と酸味が疲れた体に嬉しい、カップ焼きそば「日清焼そばUFO」。
日清焼そばUFO 

UFOが置いていないコンビニはほぼないから、どこででも手に入るのがいいところ。「やみつき濃厚ソース!」とパッケージに謳っているけど、偽りなしにやみつきになってしまう。

お湯を切ってソースを絡めたら出来上がり。最後にふりかけをパパッと。
日清焼そばUFOの調理例 

ぶわ~んとソースのスパイシーな香りが立ち上がり、いやいやうまそうですな。やっぱりカップ焼きそばは、ソースが命。どんなに食欲がわかなくてもこの香りを嗅いだら一発で腹が減ってしまうのだ。

また、具が少なめのところがグッド! UFOはあくまでソースが主役って感じが好印象なのだ。すべてがソースを引き立てるためだけにあるといった具合い。

PR:カドメン際立つ絶品の最強豚骨ラーメン! エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン
アマゾンなら送料無料で箱買いできる! まずはチェック!

エースコック スーパーカップ1.5倍 とんこつラーメン

カップ焼きそばUFOの麺。しゃっきりとした歯ごたえの細麺ですな。
日清焼そばUFOの麺は細麺 

以前よりもだいぶ麺がうまくなった印象。昔はもっと乾物臭かったというか、カンスイ臭かったというか、独特の臭みがあったように思える。袋麺同様、カップ焼きそばの麺も進化しているということかな?

釣りの後、UFOを冷たいアイスコーヒーで流し込めば、疲れが一気に取れる。やっぱり辛いとか、スパイシーだとかの要素は偉大だなあ。

UFOをさらに辛くするならやっぱりコショーですかね。コショーぐらいコンビニで売っているだろうし、心あるコンビニではサービスで置いてあったりもするから、追いコショーをたっぷりやってもよさそう。

なんにしても、最近、釣行後にいただく辛い食べ物探しが面白いのだ。

お試しあれ。


スパイシーソースが病み付き!
日清129g日清焼そばU.F.O.12食入 [UFO]【楽ギフ_のし】【RCP】

価格:1,684円
やみつき濃厚ソース!
感想(3件)

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス