鳥貴族(トリキ)のとり白湯めん

Posted on 2014.07.31
カテゴリー:しおラーメンラーメンチェーン

たまに酒を飲みに行く鳥貴族。全品280円と安いだけではなく、コストパフォーマンスもかなり高くて助かるのだ。味のほうも庶民的な味わいでなかなか。

今回は焼き鳥よりも、目当てはとり白湯めん。食べている方をよく見かけ、一度試してみたかった。
鳥貴族のとり白湯めんのメニュー 

焼き鳥屋で湯のみに入って出てくる鶏スープは絶品ですからね、期待が持てるというもの。トリキだって当然そこそこのレベルがあるでしょうと。

これが鳥貴族のとり白湯めん。シメの一杯だからか見た目はかなりシンプル。
鳥貴族のとり白湯めん 

具は焼き鳥にキャベツ、万能ねぎだけ。香りは“鳥”が薫るほどではなかったなあ。

まずはスープをひと口・・・・・・うまいけど普通! インスタント袋麺の豚骨ラーメンレベル。いわゆる、焼き鳥屋の鶏スープのあのうまさは再現できていない印象。

PR:鶏白湯ラーメンの究極系!ラーメンにっこうの一杯をご家庭で 宅麺.com

麺は細麺。弱縮れタイプで、色は薄め。特徴を探すのが難しい。
鳥貴族のとり白湯めんの麺 

この麺もいたって普通。見た目通り、味も特別な感じはゼロです。このスープなら硬めの極細麺がうまいんじゃないかなと、食べながらに思ってしまった。う~ん、中途半端!

具の焼き鳥はグッド! 大きいのがゴロッと入って、食べ応えがあったんだな。
鳥貴族のとり白湯めんの具の焼き鳥 

具に関してはラーメン屋と違う個性があって好印象。焼き鳥とラーメンって意外なほどによく合うのだ。味付けが塩系だからかなと。

焼き鳥はちゃんと串を刺して焼いたもの。手間をかけているからいい味してる。
鳥貴族のとり白湯めんの具の焼き鳥はしっかり串を通して焼いたもの 

焼き鳥もよかったし、キャベツもこれまたうまかった。骨を乳化するまで煮出した風のスープにキャベツは相性がいいのだ。チャンポンなんかもキャベツがうまいわけであるし。

PR:豚のすべてを凝縮!九州宮崎ドロドロ系の先駆者ラーメンマンの一杯は宅麺.comで

ま、不満もあったけれど、鳥貴族のとり白湯めんをしっかり完食&スープも完飲。
鳥貴族のとり白湯めんを完食&スープも完飲 

テーブルにある一味唐辛子を加えると、キレが増してスープがだいぶうまくなったのだ。

絶品ってわけではないけれど、これはこれ、シメに食べるぶんには十分いいかなと。味が濃いから、ビールで流し込むとさらにいいのかも。

居酒屋のラーメンがどんどん本格的になっていってほしいのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス