青木亭の絶品背脂ラーメン!

Posted on 2020.06.06
カテゴリー:ラーメンチェーン背脂ラーメン

埼玉県内を中心にその名を轟かすラーメンチェーンがある。

青木亭である。
青木亭草加店

青木亭のラーメンはラーメンショップ系で、安くてうまくてボリュームたっぷりだという。埼玉県東部を中心にチェーン展開され、県民に長く愛されているのだ。

横浜出身者としてはラーメンショップよりも家系に馴染みがあるが、なんでも青木亭の初代店主と吉村実氏は同じラーメンショップ店の出身だと噂で聞く。楽しみなのだ。

ちなみに青木亭草加店は駐車場が店の前ともう一か所にあり、駐車台数は十分。券売機制で購入してから店内に入る。カウンターのみで、テーブル調味料はコショウや酢、ニンニク、豆板醤など。

ラーメン+普通ライス、700円。
青木亭のラーメン+普通ライス

PR:楽天でも全国のラーメンをお取り寄せ!

青木亭のラーメンは素直にうまい!

なんたって背脂のコクと甘味が効いている!

細切りネギの食感と香りが良いアクセント!

いやぁ~、こりゃあうまいですなあ。これが青木亭ですか、さすが埼玉県内でその名が知られているだけのことがありますな。

もうなんたってスープが最高なのですよ。あっさりとした醤油スープに、たっぷりと浮かんだ背脂。質の良い背脂はたくさんでもくどいということはなく、スープにコクと甘味、何より香りを与える。スープのおいしさで麺もご飯も進む進む。

そして具はデフォルトでも十分に豪華。過不足なくおいしいチャーシュー、味玉半割、メンマにワカメ、海苔。そして何より細切りネギが素晴らしい!

ネギは細切りにしたほうが香りと食感が際立ち、ラーメンに良いアクセントが生まれる。青木亭のネギへの強いこだわりが感じられますな。

麺はツルシコ食感の細麺
青木亭のラーメンは細麺

茹で加減を硬めでお願いしたこともあり、シャッキリ感があって香り高く、強いスープにも負けていない。量も多くて嬉しい。

個人的に高評価ポイントは湯切りを平ザルで行っていること。家系もそうだけれど、平ザルで茹でてくれるほうが見た目からしてうまそう。まあそれに、麺は大鍋で踊らせて茹でることが基本ですから。

とてもおいしい一杯でした。ごちそうさまでした。おすすめです。


PR:気になっていた遠くの名店の一杯が取り寄せできる!
人気店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス