戸塚 支那そばや本店の鮭だしらぁ麺

Posted on 2013.10.08
カテゴリー:魚介ダシラーメン横浜市戸塚区

宅麺.com

戸塚駅すぐ近く、ラーメンの鬼とも呼ばれる佐野実氏の店「支那そばや本店」。
支那そばや本店 

目的は「鮭だしらぁ麺」830円。
鮭だしらぁ麺

以前、支那そばや本店の前を通った時に鮭だしらぁ麺の文字を発見し、サケ大好き人間のわたしの食指が動いんたんだね。

一口目はもちろんスープから・・・・・・うまい!が、期待したサケ感はゼロ。普通にうまい魚介系ダシのラーメンというだけ。少し燻製のような香りがあったので鮭節鮭節を使っているのはわかるんだけど、鮭節はラーメンにはちょっと弱いなあ。これなら煮干しのほうがうまいっしょ。

期待していたのは、焼いた塩ザケをお茶漬けにして食べたときの、プ~ンと香るサケ臭さ(いい意味で)なのだけど・・・・・・あのサケの風味を期待している人間にとっては、支那そばやの鮭だしらぁ麺は看板に偽りありというか、期待外れ感は否めない一杯ですな。

おとなの週末が認めた行列ラーメンを自宅で食す!麺屋直送便

鮭だしらぁ麺は残念でしたが、これは絶品!とうなったのが具のチャーシュー。
支那そばや本店の絶品チャーシュー 

写真がブレていてすみません。このバラ肉チャーシューは心地よい噛み応えがあり、肝心の旨みもたっぷり こういうチャーシューに出会うと嬉しくなる。箸でつまんだだけで千切れてしまうようなトロトロのバラ肉チャーシューは、脂臭いうえに旨みも無くて美味しいとは思えないのさ。

半分ほど食べたところで、コショーを大量投入。
鮭だしらぁ麺にコショーを大量投入 

スープにキレが出て、また違った味わいに変身。お酢も入れたいところなんだけど、テーブルに常備されていないんだよね。もう、佐野氏のエゴ丸出しな感じが、だんだん鼻についてくる。ラーメン屋ならお酢ぐらいは置いておけよ、と・・・・・・。

支那そばや本店は比較的値段も高いわけなんだから、もっと客のこと考えてほしいな。エゴはその後出せばいいんじゃない?


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス