うまい! 月と鼈の濃厚煮干しつけ麺

Posted on 2015.10.05
カテゴリー:つけ麺東京都港区

新橋にある「月と鼈(つきとすっぽん)」でつけ麺を食べてきたのだ。ここは昼時になるといつも並んでいる人気店で、タイミングが合わないとなかなか行けなくて非常に残念なことに幾度もなっている。

なので今回は久しぶりの来店。以前はしょっちゅう行っていただけに、ちょっとテンションが上がっちゃったんだなあ。

注文したのは濃厚煮干しつけ麺、780円。麺の量は大盛り。
月と鼈の濃厚煮干しつけ麺 

ちなみに麺量は特盛りまで統一料金制だから大食いの方にもおすすめで、特盛りを注文すれば780円の値段もけっして高くはないのだ。 

さて、煮干し系のつけ汁が久しぶりだったせいか、煮干しの香りが特別おいしく感じるのだ。前はつけ汁が少々粉っぽいかなと思っていたけれど、そんなことはなかった。

少し粘度があるという表現がぴったりか、この煮干し感たまんねえっす。やっぱり日本の男は煮干しのダシで大きくなったわけですから、ド煮干しな風味は最高っすねえ。

PR:無鉄砲つけ麺無極のドロドロ豚骨つけ麺を宅麺.comで注文!

麺はもちもちの中太ストレート麺、いかにもつけ麺らしい麺で期待通り。
月と鼈の濃厚煮干しつけ麺の中太ストレート麺 

この麺はスープ絡みもよく、標準的ではあるけれど、文句のつけようがないっす。オーダーはあつもりにしたけれど、ここは麺に熱い汁(スープ割につかうものかな)を絡ませてくれるから、麺がくっつかなくて食べやすい。

こうしたちょっとした手間をかけてくれるのは、なかなかいいサービスなのだ。ちなみに、つけ汁の温め直しに応じてくれるから、ここなら冷たく引き締めた麺でも悪く無いかなと。

月と鼈、新橋でおすすめのラーメン店なのだ。


PR:気になっていた遠くの名店のあの一杯が取り寄せできる!
人気有名店のラーメン&つけ麺をご家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス