釣り場のヌカカ、ブユに要注意!

一年半近く毎日更新を続けていたこのブログが、とうとう途絶えることになってしまいました。

原因は南伊豆・板見港で虫に刺されて、発熱してしまったこと。症状が思いのほかひどく、インフルエンザ級の熱と全身痛でした。

板見港での釣行記でヌカカが多いと書きましたが(南伊豆・板見港で両軸遠投カゴ釣り 釣果は・・・・・・小サバ。だけどシマアジやイサキが出ていました)、調べてみると発熱の症状はブユっぽい。どちらにしろ、ブユかヌカカに刺されてひどい発熱症状が出たのは確かです。

ブユかヌカカに刺されるとこんな感じになります。場所は足首。毛が汚くてすみません。
ブユかヌカカに刺された痕 

長ズボンをはいて釣りをしていましたが、おそらく釣りが終わり着替えている最中にやられたのでしょう。

これから暑くなるけれど、釣り場は板見港に限らず刺虫が多いので、できれば長袖Tシャツと薄手の長ズボンなどで釣りをしたほうがいいかもしれません。

少なくとも、虫除けスプレーは必須ですね。商品名はジョンソンの「スキンガードエクストラ」。
ジョンソンのスキンガードエクストラ 

自分の体に残った傷を見てみると、着替えの際にやられたであろう足に多数、背中にひとつ、水で虫除けスプレーが取れてしまった手の甲と指が多数、といった感じです。

虫除けスプレーをした腕や首、顔などは食われていないので、手の甲にもこまめにスプレーをしていれば防げたでしょう。脚部にもあらかじめスプレーをしておけばよかった。

PR:楽天の虫よけグッズ特設コーナー。シーンに合わせた虫よけ対策グッズが満載!

あとは携帯用の蚊取り線香なども持っていったほうがいいでしょうね。

とにかく、ブユやヌカカは家で刺される蚊などとはレベルが違うので、念には念を入れて対策をしたほうがいいでしょう。わたしのように発熱してしまったらもったいないので・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 チチワで接続具を結ぶ ハリの結び方-外掛け結び
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス