ハリミツ エサ板カット ミカン

今年はルアーに力を入れると決めているのですが、どうしてもカゴ釣りのシーズンになると、カゴ釣りのことばかり考えてしまいます。

そこで、カゴ釣りにもルアー的要素を取り入れようと、こんなものを購入。

ハリミツの疑似餌「エサ板カット ミカン」です。要はカットビニール。
ハリミツのエサ板カット ミカン 

魚には、ペロペロと長いカットビニールがエサに見えるんでしょうね。そういえば以前、東南アジアあたりの漁師が、カットしたビニール袋をハリにつけてキハダマグロを釣っていた映像を見たことがあります。

しかも、誘いは一切かけず、海底に固定した仕掛けで釣り上げていました。ビニールでキハダマグロが釣れるんですから、なんて魚影の濃い海なんだか。

波によって、ビニールが絶妙な感じで揺らぐのでしょう。なかなかに侮れない存在です。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

エサ板カットの裏書き。使い方が書いてあります。
ハリミツのエサ板カット ミカン裏書き 

ハリにチョン掛けすればいいだけなので、使い方は非常に簡単。仮に小さいサイズを狙うなら、好みの大きさにカットしてもOK。

だけど、カットはしないほうがいいと思いますね。大きめに付けたほうがアピール力が強いので、より食い気のある大物を狙うことができるのではないでしょうか。

エサ板カット ミカンの全形およびカラー確認。先っちょが細くなっていますね。
ハリミツのエサ板カット ミカンの全形およびカラー 

これだけ先が細ければ、ペラペラペラと波に揺られいいアピールが行えますね。

エサ板カットはカラーがミカンのほかに、ピンク、オレンジ、グリーンとあるのですが、あえてミカンを選んだのは、マダイは黄色に好奇心を抱くことが知られているから。

ミカン、オレンジ、ピンクはいかにもマダイが釣れそうですが、グリーンも釣れるのでしょうか? グリーンは回遊魚などには有効そうですけどね。

わたしはエサ板カットを、カゴ釣り仕掛けのエダスバリに付けようと考えています。魚影の濃い、東伊豆の伊東港や西伊豆の田子港あたりなら釣れるんじゃないかな~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 チチワで接続具を結ぶ ハリの結び方-外掛け結び
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を買うなら楽天もオススメ!
日本最大の釣り具の取り扱い数だから欲しい物が見つかる!
ハリミツ E-55M エサ板カット No.3 ミカン 小物

楽天市場価格:246円
船の沖釣りやカゴ釣りの疑似餌に最適!
カットビニールの絶妙な誘いで魚はイチコロ!?

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス