今年はイカが不漁? 冷凍スルメイカでイカ焼きを楽しむ

今年は日本海を中心にスルメイカが不漁なようですね。なんでも日本海の海水温が高く、日本沿岸までやってこないんだとか。大漁なのは大陸側だそう。

今年は水温が低いせいで、ダイオウイカが相次いで水揚げされたのはなんだったんですかね? 珍しいだけのダイオウイカがいくら水揚げされてもなんの役にも立たないのに。肝心なのはスルメイカなのに。

夏場は小さめのスルメイカが安く売られるので、スルメイカといえどもやわらかくておいしい刺し身が食べられるんですけどね、今年は何度も楽しむのはちと厳しいかな?

ってことで、豊漁時に獲られた冷凍スルメイカを安く購入して、イカ焼きにしました。
冷凍スルメイカで作ったイカ焼き 

解凍したイカに塩を振って直火で焼いただけ。夏ですから、仕上げに薬味をたくさん乗っけ。

イカ焼きは冷凍イカのほうが、やわらかくてうまいんじゃないかなと思っています。生イカだと、身も皮もちょっと硬いかな。

刺し身はともかく、焼いたり煮たり揚げたりするんだったら冷凍イカは生イカ以上の味わいと言ってもいいかもしれません。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大漁ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

さて、イカ焼きは塩だけで食べても味気ないので、ポン酢をドボドボドボ。
冷凍スルメイカで作ったイカ焼きにポン酢をかける 

いやいや、酒の肴に最高ですな! イカを干したスルメもうまいですが、単なるイカ焼きもなかなかのもの。また、薬味がいい味を出しとる。

今年のイカが不漁なら、冷凍イカを食えばいい・・・・・・そういうことですね。ただ、あんまりにもイカが獲れないと冷凍イカの価格も上昇しそう。

庶民の見方であるイカやサンマ、アジなどの不漁は困りもんですな。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
イサキの刺し身となめろう、白子ポン酢を堪能
安いマグロの食べ方 マグロ納豆山かけ

釣った大サバを食べるのなら、しめ鯖でしょう!

入谷の名店・おおつか 魚介を堪能

メジナの刺し身にカルパッチョ、メジナの白子はポン酢で

魚匠庵の辛子明太子 博多あごおとし

東京湾で釣ったスズキ(セイゴ)の刺し身

安いマグロの食べ方 ヅケマグロ丼

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス