PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

南伊豆・板見港で両軸遠投カゴ釣り 釣果は・・・・・・小サバ。だけどシマアジやイサキが出ていました

2014年6月21日、南伊豆・板見港で両軸遠投カゴ釣りをしてきました。
南伊豆・板見港の全景 

板見港には2年ぶりぐらいですかね。このブログでは初紹介です。様々な魚が釣れることで有名な港ですが、自宅から4時間もかかる遠所なうえ、駐車事情があまりよくないので敬遠していました。

とはいえ、今年こそ久しぶりにイサキが釣りたいので遠征することに。狙いは梅雨時を代表する魚であるイサキとメジナ。

ちなみに駐車場は港へと下りていく坂の途中に駐車します。
南伊豆・板見港の駐車スペース 

港内への駐車は、落石の危険があるとのことで、ちょっとおすすめできません。この駐車スペースも狭いうえに、道を踏み外すと大変なことになるので、駐車の際は後ろを見てもらえる人がいたほうがいいですね。

竿を出せる堤防は一段低くなった奥側と、
南伊豆・板見港の一段低くなった奥側の堤防 

足場の高い手前側がありますが、
南伊豆・板見港の足場の高い手前側の堤防 

カゴ釣りをするなら奥側が断然釣りやすい。なぜなら、手前側は足元が大きな岩で埋め尽くされているから。よって、道糸が岩にとられないで竿が出せる場所はわずかです。

ちなみに、オダ マルソウダの使っている竿受けはルミカの「置竿一番 平置型」。クーラーボックスに挟んで使え、両軸リールを上向きにしてホールドできるので非常に便利。軽いですし。

奥側の堤防は足元がいいのですが、狭いので先釣者が数名いらっしゃって、入れなかったのが残念。それに波が高いと、足場の高い手前側の堤防のほうが波がかぶりやすいといういわくつき。

波の高い日はくれぐれも無理をしないように。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

さて、釣果といえば・・・・・・本命のイサキもメジナも釣れませんでした。

釣れたのは小サバ。カゴを入れると水面がざわつくほど数がいます。
南伊豆・板見港で釣った小サバたち 

遠投サビキ仕掛けをアレンジした遠投カゴ釣り仕掛けで、イヤというほど釣れてきました。上画像はすべてのハリにサバが付いたパーフェクト。

それに、夜明け近くに釣れたムツっ子。伊豆半島名物の魚ですね。
南伊豆・板見港で釣ったムツっ子 

ムツっ子は数釣れれば嬉しいのですが、この日釣れたのはこの一尾だけ。残念にもほどがあります。

結局、釣果のほとんどは小サバ。クーラーボックスもこの通り。
南伊豆・板見港での全釣果。小サバばかり 

小サバばかりなので、自宅の庭に住まう猫ちゃんたちにあげようかなと。釣った魚を誰よりもおいしそうに食べてくれます。

PR:ヒラマサ狙いの決定版ルアー!返金保証!DRESSでしか買えないペンシルベイト・シーウルフ!

ええ~、我々は釣れませんでしたが、一段低い奥の堤防で竿を出していたカゴ釣り師の皆さんはシマアジをかなりの数釣っていました。

イサキやメジナが丸っきりダメだったので、途中からシマアジ狙いに変えたのですが、悔しいことに掛かってくれませんでした。悔しいなあ。

わたしの隣で竿を出したオダ マルソウダいわく、イサキも釣れていたんではないかとのこと・・・・・・。

今回は運がなかったですね。でも、確実にシマアジは釣れています。

最後に、板見港は異常にヌカカが多いので、虫除けスプレーと虫刺されの薬は必ず持っていったほうがいいです。

今回は虫除けスプレーをしましたが、それでも刺されるので、仮にスプレーをしていなかったらヒドイことになっていたでしょう。

ヌカカに刺されると翌日にヒドイ痒みが襲ってきます。しかも、虫刺されの薬を塗ってもなかなか改善しません。やぶ蚊とは段違いの痒さです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 チチワで接続具を結ぶ ハリの結び方-外掛け結び
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

ダイワ、両軸遠投カゴ釣り専用リールの最新作!
ダイワ(Daiwa) ミリオネア カゴ 300

アマゾン新品価格
¥39,021から
日本製リールだから性能はピカ一!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス