梅雨の釣りといえばグレですか?

梅雨入り前にもう一度伊豆半島へ釣りに行こうと思っていましたが、いやいや、今年は早々に梅雨入りしてしまいましたね。残念。

梅雨入りしてしまうと、さすがに自宅から100キロ以上も離れた伊豆半島へ行くのは気が引けてしまう。なので雨の合間に竿を出せるポイント、つまり東京湾での釣りがほとんどになってしまいます、どうしても。

さてさて、梅雨の釣りといえば“梅雨グレ”という言葉があるとおり、メジナが盛期となりますね。春の産卵後、体力を回復するためにグレが荒食いするうえに、水温の高さも手伝ってグレが上ずると言われています。だから初心者でも比較的容易にグレが釣れる時期なんですな。

型は、一発大物が狙える冬場のようにはいきませんが、30cm台のそこそこサイズが数釣りできることで知られています。

大体、これぐらいのサイズのメジナでしょうかね、数釣りできるのは。
30cm程度のメジナ 

味は寒グレには遠く及ばないと言われますが、普通においしいですよ。わたしもカゴ釣りで幾度か梅雨グレを掛けて食べていますが(梅雨時期はイサキのタナで掛かるんですな)、臭みがあるということはなかったです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

梅雨グレのほかに、梅雨時期はイサキ、メバルなどもいいようですね。投げ釣りなら、そろそろシロギスが浅場にやってくる頃ですか。

わたしがホームグラウンドにしている東京湾の陸っぱりでいえば、そろそろ小型のイシモチが数釣りできる時期ですね。ま、小イシモチだけではさみしいので、雨の合間に竿を出して、いろいろ試してみようと思います。

東京湾での目標は・・・・・・何が釣れますかね???


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 ハリの結び方-外掛け結び エダスの結び方
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第25戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsミルコ・クロコップ(クロアチア)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス