2014年6月中旬、本牧海づり施設でタコが爆釣中!?

首都圏に居住する釣り人にとって本牧海づり施設のチェックは欠かせませんが、最近、とある釣り物がやたらと多く釣れているよう。

その釣り物とはタコ。正式にはマダコです。しかも1kgクラスのグッドサイズ!
本牧海づり施設で釣れたタコのプリントスクリーン 
(↑プリントスクリーンです)

タコは回遊魚みたいにバッカンバッカン釣れるターゲットではありませんが、ここ最近の本牧海づり施設は爆釣といってもいいぐらい。

なんせ、2014年6月18日(つまり一昨日)には、入場者数220人に対して90杯も!
本牧海づり施設のタコの釣果のプリントスクリーン 
(↑プリントスクリーンに赤枠を付けました)

ってことはですよ、釣り場にいた40%強の人がタコを釣り上げている計算になります。みんながみんなタコを狙って竿を出していないでしょうから、この日、軟体類を狙って竿を出した人の多くはタコをゲットしたってことでは!?

ちなみにここ最近の釣果は、6月18日は90杯、6月17日は61杯、6月16日は47杯、6月15日は19杯、6月14日は51杯、6月13日は83杯、6月12日は46杯、6月11日は77杯、6月10日は64杯と、かなりの数が釣られているよう。

こりゃ、本牧にタコの大群が押し寄せていると考えて間違いなさそうですな。昨年の6月のタコの釣果を調べましたが、日に1杯程度でほとんど釣られていないです。

数字を見る限り、今年の本牧はタコの当たり年と断言できると思います。いや~、ちょっと本牧に行きたくなってきました。

PR:オリジナリティー溢れるタコルアー・蛸ラバ!スカート、ブレード、ワームで誘う!
蛸ラバ

わたしは、ヤマシタの「タコもエギ好きやねん」や、
ヤマシタのタコもエギ好きやねん 

デュエルの「タコやん」、
デュエルのタコやん 

自作のタコテンヤ仕掛けなど、
自作のタコテンヤ仕掛け 

タコ釣り専用グッズもなかなかに充実しているし、各種のスッテも多くあるので、ライトタックルでタコを狙う“準備”だけは整っています。

ちょっと、本牧海づり施設に出撃しようか悩みます。本牧海づり施設は過去にあんまりいい思いをしたことがないので、どうしても二の足を踏んでしまうんですよね~。

もう少し釣況を静観して、本牧タコフィーバーが続くかどうか見極めようと思います。

PR:これにも注目、最人気タコルアー・ワンナックのデビルエイト ビヨンド!脅威の根掛かり回避能力!

それにしてもタコを釣りたいなあ・・・・・・。タコはイイダコしか釣ったことがないし、隣のエギ師が見事なタコを釣り上げたなんてシーンを幾度も見ているし。

釣りたてのタコのブツや、やわらか煮なんてさぞやうまいんだろうなあ。わたしはモーリタニア産のタコ専門なもんで、地ダコの味に憧れます。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 チチワで接続具を結ぶ ハリの結び方-外掛け結び
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

PR:ルアーやフィッシュグリップ、リールハンドルなど、DRESSだけのオリジナル釣り具!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス