PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

横浜磯子・杉田臨海緑地で、カレイを狙って竿を出す

2014年3月23日、磯子区・杉田臨海緑地で釣りをしてきました。この日は晴天で、12時過ぎから南風予報。ということで、釣り場には11時頃に入りました。

この日の杉田臨海緑地の水。軽い濁りが入っていて、コンディションはかなりよさそう。
杉田臨海緑地の海の色

沖も波静かで、この日竿を出さなきゃもったいないってな感じですね。
杉田臨海緑地の沖も静か

IHIには深田サルベージの作業船。もはや見慣れた光景ですね。
杉田臨海緑地から見える深田サルベージの作業船

日曜日ということもあり、釣り場はファミリーで大賑わい。釣り場右手は満員。
杉田臨海緑地はファミリーで大賑わい 

ってことで、小屋の隣に釣り座を構えました。釣り場全体で見ると、真ん中ちょい左側です。
杉田臨海緑地で釣り座を構えた場所 

さて、今回の狙いは生意気にもカレイ。本牧や磯子の海づり施設で好調に釣られているようなので、杉田臨海緑地でも釣れるんじゃないかという目論見です。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

エサはアオイソメ。釣り場近くの太陽釣具店で2パック購入。1パック35g入で420円です。

仕掛けは自作の黒糸を使ったカレイ段差仕掛け。アオイソメを数匹ずつハリに付けます。
黒糸を使った自作のカレイ段差仕掛けにアオイソメを付ける 

まずは3匹ずつ、様子を見てどんどん量を増やしていくのがわたしのやり方。

は小潮で干潮は15時頃。上げいっぱいが22時半だから、日中しか竿を出さない予定なので、まあ、勝負時がないっちゃあないですな。

さて、予想通りというか、アタリすらまったくない我慢の展開に。カレイ釣りは基本的に仕掛けをぶっ込んでおくだけだから、暇ですな~。

ってことで堤防の探り釣り。しかし、こちらもアタリがまったくない。暖かくなってきましたが、魚の活性はかなり低い様子。

しかし、夕マヅメの15時を迎えると徐々に魚の活性が上がり始め、護岸のあちこちでメバルやギンポなどの釣果を散見できるように。

わたしも探り釣りで、アカオビシマハゼをゲット。この魚、今年初釣果です。
杉田臨海緑地で釣ったアカオビシマハゼ 

んが、その後はまったく魚が掛からず。堤防際は、トリックサビキしか効率よく釣れないですな、こりゃ。

PR:品揃えは間違いなく日本一!購入するなら増税前の今!楽天フィッシング市場!

閑話休題。

カレイ狙いの竿も16時前に変化が。糸フケを取ってラインをピンと張った直後、ふと気が付くとラインがダラン。

これはもしや!? カレイ特有のアタリの出方じゃないか!! アワセをグイッと入れると重たい感触! きた!

竿にはかなりの重量感があるが、・・・・・・引かない。イヤな予感がする・・・・・・。

そしてやっぱり、掛かっていたのはマヒトデ。しかもかなりデカイ。こりゃ重いわ。
杉田臨海緑地で釣ったマヒトデ 
杉田臨海緑地で釣ったマヒトデ 

ちなみにマヒトデはキヒトデともいい、釣り人からも漁業者からも邪険がられるリアル嫌われ者。利用価値はまったくありませんが、熊本県の一部地域ではマヒトデの卵巣を食べるようですね。

ただ横浜は食べる風習はなく、釣り人はこいつを釣るとそこら辺にほっぽり投げて干物にします。海に戻すのも微妙な奴ですからね・・・・・・。

気を取り直して再投入。アオイソメは、ひとハリ5匹ずつの房掛けに。投入してしばらくすると、いつの間にか竿先がグーッと引き込まれているじゃないか!

グイッと合わせを入れるとバッチリと重たい手応えが! ・・・・・・、が、またしても引かない。

上がってきたのは、名前すらわからないシロボヤっぽいクリーチャーが。
杉田臨海緑地で釣ったシロボヤっぽい生物 

なんなんだ、こいつは! カレイかと思ったのに、この結果は怒りすら覚えますな、まったく!

PR:ダブルテールからピンテールにチューンできる
新しいコンセプトのアジ・メバルワームのラビット! 購入できるのはDRESSだけ

ってことで、このシロボヤらしき生物でこの日の釣りはフィニッシュ。東京湾で好調なのは、一部のポイントだけのようですな。

ま、これで諦めず、4月に入ってもカレイを狙おうと思います。そう簡単には釣れてくれませんな。


最近の杉田臨海緑地での釣り
3月の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り 釣果はメバル3尾だけ
2013年の釣り納め 最後は杉田臨海緑地

夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・
 
横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果 
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線 
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット! 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス