PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

夏にうまい! 小スルメイカの刺し身

さて、2014年もすでに下半期。あっという間に夏の訪れです。

この時期おいしいのは少し小さいスルメイカ。刺し身のうまさはヤリイカやケンサキイカに一歩及ばないスルメイカですが、小さいスルメイカは身が柔らかく、あたしゃ大好きです。

刺し身にするのはスーパーマーケットで買ったセール品。北海道産、3ハイ入って250円は安い。
スーパーマーケットで買ったスルメイカ 

色が抜けて白っぽく、最高品質とはいえませんが十分お刺し身で食べられる鮮度はあります。以下はわたしなりのスルメイカの刺し身の作り方。

スルメイカは捌くのは簡単。まずは指を突っ込んで、胴と内臓を外します。
スルメイカの胴と内臓を外す 

今回は肝を使わないから、切断してさようなら。だけど肝だけをバターで炒めて醤油で味を付ければ、酒の肴に最高の珍味となります。

ゲソはカギ爪をこそいでから水洗いして冷凍。後にトリミングした部分やミミも一緒に凍らせます。天ぷらを作る際、かき揚げにゲソやミミを入れると最高です。

PR:出刃、小出刃、柳刃など、魚を上手に捌くには包丁が肝心!品揃え日本一の楽天市場でチェック!

内臓を外したら、軟骨を除去。他にも内臓が付いていた部分をキレイにします。
スルメイカの軟骨を除去 

この段階でキレイに水洗いします。水洗いしたら布で水っ気を拭き取ります。

刺し身を切りやすくするため、余分な部分をトリミング。皮を剥いで、ミミも取ります。
スルメイカの余分な部分をトリミング 

皮は下から上に向かって剥ぐとうまくいきます。でも今回は皮が柔らかすぎてうまく剥けなかったです。そういう場合は、包丁でこそぐようにして皮を除去。

皮を剥いで刺し身用にトリミングするとこんな感じ。
スルメイカの刺し身用の冊 

上がミミ側です。この方向が重要。イカは縦向きにするのが基本です。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード! 

イカを縦向きにしたまま、細切りにして刺し身を作成。
スルメイカを細切りにして刺し身に 

イカは縦に切ったほうが食感がよく、旨味も濃く感じられるんですね。また、小さめのスルメイカなので、細切りといっても少し太めにしています。

ほかもすべて細切りにして、再度、冷蔵庫で冷やせば小スルメイカの刺し身の完成。
スルメイカの刺し身を冷蔵庫で冷やせば完成 

盛り付けのひどさはいつものこと。気にしない気にしない。自分で刺し身を作れば、たった250円でこんなにも食べられるのだから最高。イカ好きですから、わたしは。

当然、スルメイカの刺し身はわさび醤油で。数本をまとめてズルッといただきます。
スルメイカの刺し身はわさび醤油で 

う~ん、夏の味! うまい! 小さめのスルメイカは柔らかいからイカのうまさを堪能することができます。

PR:楽天のネットスーパーは楽天マート!3,000円以上で送料無料、ポイントはもちろん貯まる使える!

この時期のスルメイカは刺し身に最適なので、安く売っていたのなら絶対に買いですね。それにイカは優秀だから、スーパーマーケットで購入したものでも十分うまいです。

でもできれば、白っぽいイカよりも、赤いイカの方が鮮度が高い証拠なので、そっちのほうを買うことをおすすめします。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
ヒイラギのナメロウ こんな食べ方はどう?
今年はイカが不漁? 冷凍スルメイカでイカ焼きを楽しむ

イサキの刺し身となめろう、白子ポン酢を堪能

安いマグロの食べ方 マグロ納豆山かけ

釣った大サバを食べるのなら、しめ鯖でしょう!

入谷の名店・おおつか 魚介を堪能

メジナの刺し身にカルパッチョ、メジナの白子はポン酢で

魚匠庵の辛子明太子 博多あごおとし

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス