PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

土肥富 ケイムラ根魚針 12号

わたしは釣り具が好きでいろいろと集めていますが、土肥富という釣りバリメーカーがあったんですね。知りませんでした。

さて、その土肥富(?はブランド名)から出ている「ケイムラ根魚針 12号」。
土肥富のケイムラ根魚針 

根魚バリというとデカイイメージがありますが、ハリ全長は2cm程度。チヌバリ程度の大きさしかないですね。根魚といっても、カサゴやメバルなどを対象としているのでしょう。

さて最近、釣り具のカラーリングでケイムラカラーがはやっていますが、魚によってはケイムラがまったく意味がなかったりします。

例えばマダイは、紫外線を感知できないと言われていて、ケイムラウイリーとかまったく効果が期待できないよう。

ただ根魚はどうなんでしょうか。紫外線が感知できるようなら、このハリは根魚釣りに効果的でしょう。

PR:根魚やアジなどの神経締めに最適!DRESSの神経じめステンレス針

ケイムラ根魚針の裏書き。釣り具マニアはここは要チェックなんですね。
土肥富のケイムラ根魚針の裏書き 

ハリ先を先曲げ加工しているので根掛かりしにくいんだそう。それに標準中軸仕様だから、根魚以外にもどんな魚にも対応できるよう。

ケイムラ根魚針の全形。根魚バリらしくハリ先が軽くネムっていますね。
土肥富のケイムラ根魚針の全形 

ハリ先はかなりシャープだから刺さりは抜群でしょう。それにこの紫色がケイムラなんでしょうね。フトコロからハリ先にかけては平打ちとなっているようですね。

このハリの特徴のひとつは、ヒネリが入っていないこと。ヒネリが入っていたほうが掛かりはいいですが、その分、根掛かりも多いということでしょうね。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

今年は地磯釣行を増やしていこうと思っているので、このハリも活躍してくれそうです。根魚の煮付けが食いたいんです。

ちなみにこのケイムラ根魚針は、タックルベリーで新品として205円(税込み)で購入。珍しく中古品ではない物を購入しました。

タックルベリーは新品もけっこう安いですね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ
・伝説の名勝負 第26戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsアンドレイ・アルロフスキー(ベラルーシ)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス