ダイソーの透明ミシン糸を胴付き仕掛けの捨て糸に
最近、アジカブラを使用した下画像のような胴付き仕掛けにこっています。
んが、根周りを攻める釣りゆえに捨て糸とナス型オモリの消耗が想像以上に激しい。ナス型オモリは代替はなかなかできませんが、捨て糸は少しでも安い糸を使いたい。
そこで100円均一のダイソーで、透明ミシン糸というナイロンラインを購入しました。
このスプールひとつに600mもナイロンラインが巻かれているので、捨て糸としてはこれひとつでほぼ一生分ですね。
糸番60番だとか、150デニールといった意味は不明です。調べる気も起きません。
触ったところ、釣り糸の号数にするとどうやら0.4~0.5号程度の極細ナイロンラインでした。
あまりに細すぎて捨て糸にもならないことが判明。ちょっと竿を振ってキャストしただけで、糸がぶっち切れてオモリが吹っ飛んでいくでしょう。安物買いの銭失いとはこのこと。
どうしようかと思案と試作をした挙句、ダブルラインにすれば0.8号程度の強さの捨て糸になることが判明。手間は掛かりますが、まあしょうがない。
どこかで0.8~1号の格安ナイロンラインが打ってないものだろうか・・・・・・。
アマゾンで釣具のポイント・タカミヤのオリジナル製品が大特価!
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第23回 魚を掛けるために重要なこと ~ハリ、エサ、ハリス~
・釣り具研究所 クリンチノットで接続具と糸を接続する キングうき止めゴムを道糸に付ける方法
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 ハコフグ イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ
Maioka FC ラーメン情報室
Maioka FC 釣り用語辞典
Trackback -