ABU 6500 CS Pro Rocket のボールベアリングをプチ改造

2年ほど前、ヤフオク!で購入したABU 6500 CS Pro Rocket
ABU 6500 CS Pro Rocket 

愛機としているABU 6500 CS Rocketの調子がすこぶる良いので、ついつい購入したまま放置してしまっていました。いかんいかん。

ということで、少しずつですが、実釣仕様にするために手を加えることに。

まずはスプールの両端に付いているボールベアリングのチューンから着手。
ABU 6500 CS Pro Rocketのボールベアリング 

といっても簡単。ボールベアリングのフタを開けるだけ。
ABU 6500 CS Pro Rocketのボールベアリングのフタを開ける 

フタが閉じていると潤滑油が溜まり過ぎてしまい、結果、回転力が損なわれると聞いたことがあります。フタを開けた分、海水が浸入しやすく錆びるのは早いようですが、まあ、釣行後毎回クリーニングする人間にとってはノー問題かなと。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

ボールベアリングのフタを開けたことで寿命が早くなることよりも、油漬けにしてガチガチにしてしまうよりかはいいのでは!?と思っています。まあ、そもそもボールベアリングは寿命があるものだし・・・・・・。

たいした改造ではないですが、ちょこっと手を加えてやるだけで、途端、リールに愛着が出てくるから不思議。次回の両軸遠投カゴ釣り釣行で初登板させようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 クリンチノットで接続具と糸を接続する キングうき止めゴムを道糸に付ける方法
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ クサフグ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス