ABU 6500 CS Pro Rocket のスプールをプチ改造

先日はABU 6500 CS Pro Rocketのボールベアリングのプチ改造を書きましたが()、今回も“改造”と書くにはちょっとはばかれますが、わたしなりのスプールのプチ改造です。

ABU 6500 CS Pro Rocket

用意するのは板オモリと両面テープ、ビニールテープだけ。
板オモリ 

そうです、スプールに板オモリを巻くことで、ともすると回りすぎてしまう回転力を抑制し、安定した回転を“気持ち”演出するのです。

PR:釣りのDVDも豊富!TSUTAYA DISCAS 1ヵ月間“完全無料”のお試しキャンペーン中!

両面テープでスプールに、こんな風に板オモリを巻きつけたら、
ABU 6500 CS Pro Rocketのスプールに板オモリを巻きつける

仕上げに、ビニールテープで巻き巻きするだけ。
ABU 6500 CS Pro Rocketのスプールに板オモリを巻きつけたらビニールテープで仕上げる 

ABU 6500CS モデルはヤフオク!での購入がおすすめ

これだけで多少、スプールの回りすぎを抑制することができるはず。この方法のいいところは、気に入らなかったら簡単に取り除けること。削ったりだとか、または接着剤などで部品を追加したりすると、なかなか元の状態に戻すのは難しいですからね。

糸巻き量が少々減るので、ぶっ飛ばし屋は敬遠しますが、わたしはそんなに飛ばせないので、この方法を積極的に行っています。

ただし、大遠投を目指している方は、籠釣工房の「イーズリング」がいいでしょうね。上のやり方だとどうしても巻きムラがあるので、完璧な回転を演出することは無理でしょう。

でも、リールにこういうちょっとした手を加え、さらなる遠投を目指せることが両軸遠投カゴ釣りのおもしろさ。わたしもせめて100m程度投げられればなと。それ以上は巻き疲れるから投げられなくても問題ないんですけどね・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ クサフグ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス