アジカブラでメバルカブラ

昨年は一度もやりませんでしたが、今年はそろそろメバリングを積極的にやっていこうと思っています。わたしが住む横浜市はメバルを大釣りできるポイントが無数にありますし。

メバリングといえばワームで狙うのがほとんどですが、今年はワームだけではなく、アジカブラで作った胴付きメバルカブラ仕掛けを試してみようかと。

ハヤブサのアジカブラ

仕掛け図にするとこんな感じですかね。
アジカブラで作った胴付きメバルカブラ仕掛け図 

キモは捨て糸仕掛け仕様にしたこと。メバルは根周りに多いので、単純な胴付き仕掛けだと根掛かりが頻発しちゃうんですよね。捨て糸仕掛けにして、少しでも根掛かりのダメージを減らせればというのが、この仕掛けのコンセプトです。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

メバルカブラ釣りもしたいし、スミイカやヒイカ釣りもしたいし。やりたい釣りはたくさんあるんですが、いかんせんお金のほうが・・・・・・。もうちょっと稼げれば毎日のように釣りに行くんですけど・・・・・・。

ともかく、今週のいつかの夜、メバルとイカの調査に行こうかなと思っています。いつもの杉田臨海緑地にするか、久しぶりに磯子の電源開発前にするか。イカも同時に狙うならやっぱり電源開発前かな~。

今年は夏があまりに悪かったので、逆に冬場の釣りは期待しているんです。せめて冬の釣りぐらいよくなってくれないとな~。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ クサフグ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス