西伊豆・田子港 両軸遠投カゴ釣り 釣果はチャリコ

西伊豆きっての大型港である田子港で両軸遠投カゴ釣りをしてきました。
西伊豆きっての大型港である田子港 

狙いは良型マダイ。購入したままにしていたABU 6500 CS Pro Rocketを初登板させました。
購入したままにしていたABU 6500 CS Pro Rocketを初登板 

んが、慣れていないせいでバックラッシュはするは、投入した勢いでクラッチが戻ってしまうはで大苦戦。やっぱりちゃんと手入れしてやらないと両軸リールはダメですな。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

さて、リールはともかく釣果です。マダイ、出ましたよ。しかしチャリコサイズ・・・・・・。
マダイといってもチャリコサイズ1 
マダイといってもチャリコサイズ2 
マダイといってもチャリコサイズ3 

一発、なんらかの良型魚が掛かりましたが、取り込み直前、残り10mといったところで痛恨のバラし。ダメな日ってこういうもんです。何をやってもツキがない。

ちなみにタナはウキ下14.5ヒロ。アタリが無くなってからは17.5ヒロ。良型サイズ魚は14.5ヒロ、チャリコは17.5ヒロで掛けました。ウキ下18ヒロにすると、場所によっては仕掛けが底に付いてしまいます。

仕掛けは2本バリ仕掛けで、本線のハリスのハリはオーナーばりの「OH閂マダイX」、エダスのハリは同じくオーナーばりの「OHマス競技用」。チャリコが掛かったのはすべてマス競技用でした。

一方、オダ マルソウダといえば、良型魚の引きを楽しんでいます。
良型魚の引きを楽しんでいるオダ マルソウダ 

近いうちに彼のブログ(カツオじゃなくてソウダガツオです)で釣果報告があると思うのでお楽しみに。

PR:DRESSのバッカンは高性能かつ高品質、デザインも優れる

そのほかに釣れた魚といえば、夜にアジカブラで釣ったミナミハタンポクロホシイシモチ
アジカブラで釣ったミナミハタンポ 
アジカブラで釣ったクロホシイシモチ 

そして堤防際をピロピロ泳いでいるところを網ですくわれてしまったハコフグ。
堤防際をピロピロ泳いでいるところを網ですくわれてしまったハコフグ 

とまあ、4時間以上かけて舞岡から田子まで来ましたが、なんとも寂しい釣果でフィニッシュ。今年はホント、カゴ釣りでいい思いが出来ませんでした。これで両軸遠投カゴ釣りは釣り納めにするかもしれません。

ただ情報としては、同じ西伊豆でも松崎新港ではソウダガツオが釣れ盛っているそう。風に弱い場所ではありますが、竿が出せるような風向きならまだまだ楽しめるのかも。

終わり。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ クサフグ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス