トツカーナの回転寿司店・たくみ 腰越漁港直送のマコガレイが絶品だった!

JR戸塚駅の駅ビルのトツカーナ1Fにある回転寿司店・たくみに行ってきました。昔ながらの回転寿司といった感じの外観ですが、自慢は湘南は腰越漁港から直送される地魚です。

しかも基本は一皿126円、高い皿でも252円と、庶民に優しい価格設定です。

その腰越漁港から直送されたマコガレイの握り。
たくみのマコガレイの握り

普通マコガレイの旬は初夏とされているけど、このマコガレイは絶品でした! カレイ独特の臭さ(虫エサっぽいニオイ)は一切無く、肉厚でありながら食感はほどよく、そして肝心の旨味が非常に濃い!

こんなにうまい白身は久しく食べていないので、合計3皿も食べてしまいました。

こちらも腰越漁港直送の白身魚・ホウボウです。これだけ252円。
たくみのホウボウの握り

わたしは白身魚のなかでホウボウが1番うまいと思っているのですが、今回のホウボウはあまり旨味が乗っておらず、あれ? ホウボウの旬は秋から春にかけてだと認識していたのですが・・・・・・。

きっと海はまだ水温が高く、夏の海なんでしょうね。そう考えるとマコガレイがやたらうまかった理由もうなずけます。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード!

上野の寿司店で食べて以来気に入っているカジキの握り。色合い的にメカジキの冷凍物。
たくみのカジキの握り

脂が乗ってトロンとしていて、わたし、カジキの握り、大好物。マグロよりうまい刺し身とされるのは冬場のマカジキですが、冷凍物のメカジキも十分美味しい。

メカジキといえば、スーパーでは基本的に加熱用のフィレしか売っていませんが、生食用も販売すればいいのにと思ってしまいます。

そして色を見て驚いた、どう見てもホンマグロの中落ち軍艦。
たくみのホンマグロの中落ち軍艦 

ホンマグロと煽ることもなく、ただレーンを回っていましたが、パクッと1貫食べて確信。旨味香りともに上質なホンマグロの中落ちでした。当然、おかわり、もう1皿いただきました。

シメは魚の中落ちがたくさん入ったあら汁。126円。
たくみの中落ちがたくさん入ったあら汁

とっても上手に汁を仕立ててあり、臭みは一切なく、ただ魚の旨さが凝縮したあら汁でした。養殖魚なのか、非常に脂の乗った中骨が入っていて、うまいんだな~。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

たくみはうまいですね。コストパフォーマンスもいいし、いいネタも揃っているし、酢飯も酢が効いていて好感持てる味だったし。食べログでもなかなか評価が高いのもうなずけました。

ごちそうさまでした。たくみは、また近いうちに絶対行っちゃうなあ。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第23回 魚を掛けるために重要なこと ~ハリ、エサ、ハリス~
・釣り具研究所 クリンチノットで接続具と糸を接続する キングうき止めゴムを道糸に付ける方法
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 ハコフグ イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス