真鶴港でカニ捕り カニ網と落としダモ

東京湾で釣ったイシガニがあまりにおいしく、真鶴港でも各種カニ捕りグッズで狙ってみました。

カニ網といえばコヤツ、「投用カニあみ」。大体どこの釣具店でも手に入ります。

パッケージから取り出すとこんな感じ。カニを絡める網が長く広いのが特長です。

赤い袋状の網に、サンマなどを入れてから投入します。袋をしばることを忘れずに。

シーバスロッドで投入していましたが、数投で根掛かり。どれだけ竿を煽っても根掛かりを外せず、道糸を引っ張ると力糸が切れてしまいあえなくロスト。この「投用カニあみ」、根掛かりに相当弱いようです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

以前、大磯港近くの釣具店で購入した、落としダモタイプのカニ網。

中央にカニの餌を糸で結んで、手で投入。せっかく投入してもタモが引っくり返ってしまったら意味がないので、タモがちゃんと上を向くよう気をつけて投入します。

このカニ捕り用落としダモは効果アリで、見事、中サイズのイシガニをゲット!

んが、後が続かず、捕れたのはこの1パイだけ。渋~。

カニ捕りは非常に楽しいし簡単なので、これからも行く先々の場所で試してみようと思います。

エサはいちいちサンマを用意するのが大変なので、今後はサキイカなど、どこででも手に入る物にしてみようかな。ああ、楽しみだなあ。

カニ捕り、面白いです!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 イケカツオ チャガラ コモンフグ ヒガンフグ クサフグ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス