PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

サビキに付ける? 付けない? 集魚板

サビキ釣りで、道糸とサビキ仕掛のヨリモドシに付ける集魚板を格安購入しました。
集魚板 

もちろんタックルベリーです。6枚入って54円でした。安いです。安いですけどね、こんなに集魚板が必要かどうかはわかりません。

サビキに集魚板を付ける効果は、イワシやアジなどは我先にとエサに食いつく習性があるので、集魚板を見た魚たちが「おっ! あいつエサ食ってるぜ!」とサビキ仕掛けに群がると言われていますね。

集魚板は2種類入っていて、色は銀と金。スナップ付きヨリモドシで接続できるようになっています。
集魚板の銀と金 

銀ピカの魚を釣る時は銀、金ピカは金の集魚板、という使い分けをすればいいんじゃないでしょうか。

尾っぽに空いた穴はなにか意味があるんでしょうかね? 集魚板と集魚板をつなげて大きく見せることができるってことでしょうか??? もしくは穴にハリスでハリを結べば大物が食いつくとか???

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさんある!まずはチェック!

個人的には、集魚板はコマセを使わない時には有効じゃないのかなと思います。コマセを撒いて魚が群がるようなら、あえて集魚板を付ける必要もないのかなと・・・・・・。

ま、あって困るもんじゃないので、購入してみました。ずっと釣り場に持ち歩くとすぐに錆びそうなので、今日はサビキをやるぜい!な時に使ってみようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第30回 どうしてボウズになるのか? ~情報収集は正確に~
・釣り具研究所 ハリの結び方-外掛け結び エダスの結び方
・タックル&アイテム シーバスロッド&シーバス専用リール
・釣魚図鑑 アカエイ タカベ オオスジイシモチ ネンブツダイ クロホシイシモチ
・伝説の名勝負 第25戦 皇帝・エメリヤーエンコ・ヒョードルの世界を驚嘆させた一戦 vsミルコ・クロコップ(クロアチア)
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス