車で移動中、目に入ったラーメン店に飛び込んでみた。普段あまり目にしないラーメンチェーンだったから興味津々だ。
東京豚骨ばんからである。
店内は非常に広く、喫煙席まで豊富にある。さらに漫画も充実、食べた後もゆっくりできそうで、なかなかのホスピタリティだ。
テーブル調味料は醤油、酢、ラー油、コショウ、ゴマ、紅生姜、ニンニクといったところ。
ばんからラーメン+唐揚げセット、950円くらい。
甘辛な醤油味が主張する個性派豚骨!
クドさもあるけど甘味&旨味も強いゴロゴロ背脂!
何より唐揚げがうまかった!
ばんからの一杯は、家系などとは一線を画す、ならではの甘辛醤油味でなかなかおいしい。醤油の切れ味ではなくてコクで勝負している印象なのだ。
甘めのスープにさらに甘さと旨味を蒸散するゴロゴロ背脂が浮かび、食べごたえという意味では迫力十分だ。とはいえオイリーだから、正直クドさも感じる。
なので途中でコショウや酢、紅生姜を加えて味変することで、スッキリと食べられる。味変が楽しめることは優れたラーメンである証左。
麺は加水率高めのモチモチ中太縮れ麺。
札幌味噌ラーメンを思わせる無難においしい麺だけれど、スープの強さに比べるとちょっと印象が薄いかな。
個人的には甘さの効いたスープなんだから、蕎麦を思わせるような香りが強い麺が合うような気がするんだけど。とはいえチェーンですから、万人受けも大切だわな。
さてさてラーメンもさることながら、実は唐揚げが非常においしかった。あえての薄味という印象でラーメンと一緒でもいいし、添えてあるマヨネーズを付けて飯をかっ込むのも最高!
東京豚骨ばんから、悪くないじゃないか。メニューが多いから色々試してみよう!
トラックバック -