ちょっと前に食べた日高屋のチゲ味噌ラーメン

Posted on 2015.06.15
カテゴリー:中華麺ラーメンチェーン

すっかり夏だけれど、真冬に日高屋で食べたラーメンの紹介。日高屋は駅前にあるし、味も安定しているから重宝している方は多いんじゃないだろうか。

期間限定で冬場を中心に販売されるチゲ味噌ラーメン、590円。
日高屋のチゲ味噌ラーメン 

日高屋ではいろいろなラーメンを食べているけれど、、この一杯は特別おいしい。見た目通りに辛くコクがあり、そして熱々で具だくさん。このラーメンを開発してくれた日高屋、辛マニア的には感謝感謝なのだ。

約一年ぶりのチゲ味噌、まずはスープをひと口・・・・・・辛さを減らした? 辛さはしっかりあるけれど、以前食べた時はもっと断然辛かったと記憶。前は辛口注文したんだっけな? 辛マニア的にはちょっと物足りなかった。

でも味は相変わらずグッド! これだけうまいラーメンが600円弱でいただけるのは嬉しい限り。もう少し辛くしてくれれば文句無しだったけれど。さらに辛くできるサービスがあったら嬉しいんだけどなあ。

具は、溶き卵、豚肉、白菜、玉ねぎ、ニラ、キャベツなど。溶き卵は寸前に入れられているからフワフワでことのほかうまいのだ。

日高屋のラーメンの麺はいつもこれ、自慢の中細多加水麺。
日高屋のチゲ味噌ラーメンの中細多加水麺 

このムチムチとした食感、たまんねえ~。何気に日高屋は麺がうまい。最近のラーメンは、もっと硬めでプチンプチンした食感の麺が主流だけれど、ムチムチ感のある麺だっていい味している。

やっぱりラーメンのうまさは麺が半分、日高屋がなんだかんだ人気なのは麺がうまいからでは? タンメンなんかもこの麺と相性がよくていい感じであるし。

PR:麺をグリグリ混ぜるごとにカレーの風味が鼻をつく! 麺屋 こころのカレー台湾まぜそばは宅麺で注文可!

最初には辛さが足りないと書いたけれど、大汗をかきながら完食&スープも完飲。
日高屋のチゲ味噌ラーメンを完食&スープも完飲 

まあ食べた時はかなり疲れを感じていたから、そのせいでちょっと辛さが足りなく感じたのかも。いやいや、久しぶりの一杯、うまかった。

できれば、別料金でもいいから追い唐辛子を用意してもらえると嬉しいんだけどなあ。しつこいけれど。

ちなみに、チゲ味噌ラーメンの付け合せに餃子、210円。
日高屋のチゲ味噌ラーメンの付け合せに餃子 

味はまあまあ、熱々ならなかなかうまく感じます。ラーメンと一緒に食べるのにちょうどいいって感じの控えめな味わいかなと。特別うまいわけではない。でも楽天で日高屋の冷凍餃子が売っている不思議・・・・・・。

にしても、日高屋のチゲ味噌ラーメンと餃子、堪能したのだ。ごちそうさまです。


PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

麺家 いし川でつけ麺あつもりを堪能!

Posted on 2015.06.05
カテゴリー:つけ麺東京都港区

久しぶりに「麺家いし川」に訪問、無性につけ麺が食べたくなったのでつけ麺(あつもり)を注文。いし川はつけ麺も人気なのだ。

腹ペコだったから大盛りでお願い、やっぱり男はスタミナなのだ。
麺家 いし川でつけ麺あつもりを堪能!

麺は中太ストレート麺で、量は茹で上がりで400g。つけ汁は豚骨&魚介のWスープ。それほど塩味は強調されていなく、優しい味だから万人受けする味わい。

ただあつもりにしたせいで、食べ進めるにつれて麺がくっつき気味に。仕方がないとはいえ、少々残念。つけ麺を出すお店には、食べにくさの改善もお願いしたいところ。

わたし同様、つけ麺=あつもり、の人間はけっこう多いと思うのだ。 

具はメンマとチャーシュー、ネギとシンプル。特筆するほどではないけれど、実直な印象を受けるおいしいチャーシューなのだ。

PR:大行列店「中華蕎麦 とみ田」のつけそばは宅麺.comで注文できる!

いし川で特筆すべきところは、清潔感と接客の良さ! ラーメン屋ならではの汚さ、接客の不親切さ、そういうラーメン屋に感じるストレスは、この店は無縁。

こういう店こそ利用しやすく、通っちゃうんだなあ。


PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

戸塚の家系ラーメン、麺家 浜風の一杯

Posted on 2015.06.03
カテゴリー:家系ラーメン横浜市戸塚区

戸塚駅前での昼飯。超久しぶりに麺家 浜風で食べることに。
麺家 浜風 

踏切近くにプレハブで寺田屋戸塚店として営業している頃はそれなりにおいしかったのだけど、移店してからは味が度々変わってしまって、いつの間にか足が遠のいてしまった。

腹ペコだったから注文したのはラーメン中盛り、780円。
麺家 浜風のラーメン中盛り 

スープの香りは家系ラーメンのそれ。まずはスープから・・・・・・けっこう醤油が立った、薄コク系という印象。意外なほどにおいしい。

特徴という特徴はなくて、ちょっと味と値段が伴っていないかなという気もしたけれど、お腹も減っているし十分においしい。

それにスープが熱々で、そういった心配りは◎。熱はスープのうまさの一部なのだから。スープの味がいろいろと変わっていたと思うけれど、だんだんとおいしくなってきたかな?

具は肩ロースのチャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔とシンプル。ちなみにチャーシューは以前よりもおいしくなったとあったけれど、前は炙りチャーシューで、そ個人的にはそっちのほうが好みだったのは皮肉かな?

PR:家系の超実力店・武道家が遂に宅麺に登場! スープのコクが違う!

麺家 浜風の麺は中太麺、好みは硬め。家系ラーメンといえばの麺。
麺家 浜風の麺は中太麺 

麺も特に特徴がないというか、それに硬め注文したのだから、もうちょっと硬くしてほしかったなと。麺の茹で加減がちょっと納得いかなかった。

食べ進めるにつれて食べ飽きてきたから、コショーを大量投入。ここのラーメンはコショーと相性がいいようで、コショーのキレが味を断然アップしてくれる。やっぱりテーブル調味料は欠かせないのだ。

超お腹が減っていたので、ラーメン中盛りを完食&スープも完飲。
麺家 浜風のラーメン中盛りを完食&スープも完飲 

なんだかんだおいしくいただけた。コショーを入れたとこで、思わずスープも完飲してしまった。家系の名店とは比べられないけれど、でも十分においしい。

ごちそうさまでした。


PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス