街の中華屋の昔ながらのラーメン 新橋の菊凰

Posted on 2014.06.11
カテゴリー:しょうゆラーメン東京都港区

職場から近い中華屋・菊凰のラーメンセット。醤油ラーメンと小チャーハンで700円とお得。
菊凰のラーメンと小チャーハン(ラーメンセット)

菊凰は懐かしい雰囲気のする街の中華屋で、いかにもサラリーマンから支持を受けているという雰囲気なのだ。

それにどのメニューを食べても味わいはそこそこあるから、ラーメン専門店の味が濃くて脂も多い、うますぎるラーメンに疲れた胃を休めるのにちょうどいい。

醤油ラーメンはスープたっぷりに具材がチョコン。ザ・昭和ないい見た目をしておりますな。

まずはスープから・・・・・・やっぱりそこそこ。素朴な味にホッとしてしまう。

具は特筆すべき点は何もなく、味の抜けたチャーシューも、なぜか許せてしまうから不思議。

PR:これぞ東京の中華そば!魚が薫る懐かしくも絶品な麺屋八蔵の一杯をご家庭で 宅麺.com

菊凰の醤油ラーメンの麺。細ストレート麺ですね。
菊凰のラーメンの麺

シャッキリと茹でられた細麺はうまいですな。あっさりと素朴な味わいの醤油スープととてもよく合う。昔ながらの王道な味わいだから、疲れた胃にもノー問題。

チャーハンもまた、味の素の効いた昔ながらの中華屋の一品といった感じで好感が持てるのだ。パラッとはしていないけど、ベチャッとしているわけではない中華屋のチャーハンは、これまた不思議とうまく感じる。 

この内容でランチであるけど700円はお得。いつまでも大切にしたい街の中華屋なのだ。


PR:店で作ったラーメンをそのまま冷凍パックにしたから、味はお店とまったくおんなじ!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

くるまやラーメン大仁店 チーズ爆盛りのチーズみそラーメン

Posted on 2014.06.02
カテゴリー:みそラーメンラーメンチェーン

釣りは夜駆け朝打ちが基本だから、夜中に営業している店があると非常に嬉しいもの。西伊豆で釣りをするとき必ず立ち寄るのがくるまやラーメン大仁店。

くるまやラーメンにそこまで多く行っているわけではないけれど、大仁店は今まで行った店の中ではダントツでおいしい。

前回は麻婆味噌ラーメン、今回はメニューに中央に鎮座するこやつを注文。
くるまやラーメン大仁店のメニュー・チーズみそラーメン 

食べよう食べようと思っていたチーズみそラーメンを、やっと注文。みそラーメンに過剰にぶっかけられたチーズは果たして・・・・・・。

待つこと10分程度、これがチーズみそラーメン、850円。数種のおろしチーズが大量なんだな。
くるまやラーメン大仁店・チーズみそラーメン 

香りは見事に味噌×チーズ。特にチーズの甘い香りが印象的。ちょっと値段は高いけど、チーズがこれだけ入ると貧乏臭くなくていい。

PR:しみじみととにかくうまい!ど・みその特みそこってりをご家庭で 宅麺.com

それにしても、このチーズの量は凄まじく、横から見るとこんなにもこんもりと。トロリと溶けている部分も。
くるまやラーメン大仁店・チーズみそラーメンを横から 

まずはスープをひと口・・・・・・おいしいけど、やっぱりすんごいチーズ感。みそラーメンというよりも、完全にチーズラーメンですな。確かに、看板に偽りなしです。いやいや、すんごい。

わたしにはちょっとクリーミー過ぎであるけど、チーズ好きの方にはたまんないでしょう。ベースのみそスープはおいしいから、これだけチーズを乗せてもラーメンらしさはしっかりと。

個人的には、辛くしてくれればもっと食べやすかったかなと。ま、それはわたしが辛マニアだからでしょうが、これはこれ、チーズの旨さを堪能できるんじゃないでしょうか。

くるまやラーメン特製の太ちぢれ麺。スープの温度で溶けたチーズとよく絡む。
くるまやラーメン大仁店・チーズみそラーメンの麺 

麺を持ち上げると、チーズがトロリ~ンと絡みついてくるんですな。まるでパスタのよう。それにしても、相変わらずうまい麺。チーズみそラーメンともよく合う。

最近はゴワゴワッとした太麺が多いけど、ツルツルッと喉越しがよいこれのような麺も、なかなかの味わい。しゃっきりとした茹で加減なのも好印象。くるまやラーメンは店舗によって茹で加減が全然違うんだな。

くるまやラーメン大仁店のいいところは、ラーメンを頼むとライスが無料になるところ。しかもおかわり自由。

のりたまふりかけをたっぷりと。しば漬けを添えて。
くるまやラーメン大仁店・のりたまご飯 

大人になるとのりたまなどのふりかけは食べなくなるので、かなり懐かしい感じ。

ちなみに、チーズみそラーメンの麺をあらかた食べ終わったら、丼にご飯を入れるとチーズリゾット風になっておいしいとのこと。が、わたしはのりたまと別に注文した餃子で食べてしまった。リゾットよりも餃子なのだ。

PR:ド豚骨な超濃厚味噌!豚骨味噌ラーメンじゃぐらの一杯を自宅で食べられるのは宅麺.comだけ

もちろんチーズみそラーメンを完食&スープも完飲。
くるまやラーメン大仁店・チーズみそラーメンを完食&スープも完飲 

前回のマーボーミソラーメンほどではなかったけど、チーズみそラーメンもなかなか。だけど、チーズの冷たさに熱を奪われたのか、スープがの温度がちょっと低かったのが残念。

ごちそうさまでした。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス