日高屋の汁なしラーメン(油そば)大盛りを喰らう

Posted on 2014.10.14
カテゴリー:油そば&汁なし麺ラーメンチェーン

なにかとお世話になってしまう日高屋。特別なものはないけれど、価格と値段が見合っているから、利用しやすいのだ。

注文したのは汁なしラーメン(油そば)、550円。クーポンを使って麺大盛り。
日高屋 汁なしラーメン(油そば)大盛 

通常で麺1.5玉のボリュームだから、大盛りで麺2玉。腹が減っていたし、いけるかなと思ったけれど、ちょと多かったかな。

でも、この麺はタンメンなどにも使われているものだと思うけど、意外なほど油そばにしてもしっくりくる。味自体は、醤油ベースのタレで、麺の量に応じてタレの量も増やしているようだから、味わいはあっさりながらもしっかりと油そばのそれ。

油そばが好きなのは、ラー油に酢をふんだんに入れることで味が上がるから。やっぱり、スーラーは最強の取り合わせ。タンメンもスーラー、味噌ラーメンもスーラーにするけれど、油そばのスーラーこそ無くてはならないのだ。 

PR:こりゃまるで牛ステーキ!? 麺屋じもと 牛あぶらそばを喰らえ! 宅麺.com

でもひとつ残念なのは、日高屋には玉ねぎみじん切りがないこと。やっぱり油そばには玉ねぎこそ最高のトッピングで、辛さと風味、食感が得も言われぬ味となるんだよなあ。

日高屋さん、よろしくお願いします。


PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

らあめん花月嵐の期間限定・柳麺えびす屋

Posted on 2014.10.13
カテゴリー:しょうゆラーメンラーメンチェーン

今年6月に食べた、らあめん花月嵐の期間限定・柳麺えびす屋。
らあめん花月嵐の期間限定・柳麺えびす屋

“幻の一杯がここに甦る!”の文言に期待十分。なぜならプロデュースは、香港のミシュランで星を獲得した天才と名高い森住康二氏だから。

まずはスープから、“焦がしネギとフライドエシャロットの芳醇な香りと品格高い味わい!!”との謳い文句通り、スープの香りは素晴らしい。

スープをすすると香ばしさがブワ~ッと広がったけれど、品格高い味わいかといえばそうではないような、ぶっちゃけよくわからないというか・・・・・・。 

ラーメンはこってり味が個人的好みで、さらに釣行後で汗をかいたあとに食べたもんだから、スープの濃さにちょっと物足りない印象となってしまった。

なので花月特性の激辛壺ニラとニンニクを入れてしまったから、もともとの味とかけ離れたものになってしまい、結局味の印象が非常に薄い。

う~ん、これは期間限定のなかでも失敗作かなと、花月ファン的には思ってしまう。

PR:こりゃ最高!濃厚クリーミーな鶏白湯!成田の鶏の骨つけ麺は宅麺.comで注文可

ただ、スープはともかく、麺はGOOD
らあめん花月嵐の期間限定・柳麺えびす屋の平打ち麺

太さは中太、形状は平打ちタイプ。これは味も食感も秀でていて、スープ以上に好印象。麺硬めにしておけば、もっとおいしかったかもという感想。

ただ、この麺を受け止めるにはスープが弱すぎた。やっぱり花月の期間限定はもっとガッツン!系を中心に提供して欲しいのだ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

らあめん花月嵐 げんこつらあめんの醤油にキャベツをトッピング

Posted on 2014.10.06
カテゴリー:しょうゆラーメンラーメンチェーン

釣りの後はなぜか辛い物が食べたくなるもの。疲れていると、塩っ辛い物や酸っぱい物が食べたくなることは当たり前だけれど、どうしてだかとにかく辛くて刺激的なものがおいしく感じてしまう。

そういった人間にはらあめん花月 嵐はありがたいお店。なんたって「激辛壷ニラ」という無料トッピングがあるし、チェーンだからどこにだってあるし。

げんこつらあめんの醤油にキャベツをトッピング、合わせて750円。
らあめん花月 嵐のげんこつらあめん醤油にキャベツをトッピング 

このどっさりキャベツは最高! 花月のトッピングは貧乏臭くなくてグッド。これだけキャベツが乗るとわざわざトッピングをした甲斐があるってもの。シャッキリと茹でられていて好印象なのだ。

スープは相変わらずの花月スープ。どこで食べても安定した味わい。だけど、昔のほうがニンニクがバリッと効いた、断然ジャンクな味わいだったと思うんだけど。今はちょっと上品になった気が・・・・・・。

なのでニンニクを追加。やっぱり花月のラーメンはニンニクが過剰なぐらいのほうが“らしさ”がある。

げんこつらあめんの麺は、ストレートタイプの無個性な細麺。
らあめん花月 嵐のげんこつらあめんの麺 

最近、硬めでお願いしているのだけど、花月のこの麺は硬めのほうが断然うまい。標準的な茹で加減だと、ちょっと伸びるのが早く、食べ進めるにつれて辛くなってしまう。細麺はやっぱりシャッキリと硬めで、濃いスープに負けない感じがうまいのですよ。

PR:濃度究極の家系進化系!渋谷らーめん友喜の一杯は宅麺.com

少し食べ進めたら、お待ちかねの激辛壷ニラを投入。こいつを食べると疲れがぶっ飛ぶんだなあ。
らあめん花月 嵐のげんこつらあめんに激辛壷ニラを投入 

このガツン!とした手加減ない辛さがたまんない。しかもしょっぱいから、汗をかいたあとは余計おいしく感じてしまう。なぜだか以前よりも辛くなった感じたのは気のせい??? ま、辛マニア的にはより辛くなったほうが嬉しいけれど。

激辛壷ニラは、ラーメンだけではなく白飯にもドンピシャ。
らあめん花月 嵐のげんこつらあめんを完食 

白飯にニラ、スープを少し合わせて食べると、これまたぶっ飛び級のうまさ。ぶっちゃけ、中華麺で食べるよりもうまいかなあ・・・・・・。やっぱり花月はこの無料トッピングがあってこそ。

PR:背脂とはこういうこと!究極の背脂ラーメン・平太周 味庵の一杯を宅麺.comで!

とまあ、釣行後の辛い物が堪能できて満足。最後に酢も入れてバッチリ完食。
 

いやいや、疲れた後の辛い物は効きますな。このラーメンを食べたおかげで、ほとんど寝ていないのに長時間ドライブで無事帰宅。

とにかく釣行後には辛い物が最高、元気が出るんだなあ。花月以外のラーメン店にも、激辛トッピングなどを置いてくれると選択肢が広がって嬉しいのだけど。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

 
ラシックス