風龍できくらげどっさりの豚骨ラーメン

Posted on 2015.01.17
カテゴリー:とんこつラーメンラーメンチェーン

チープな味わいだけれど、天神や風龍の豚骨ラーメンって、たまに無性に食べたくなる。安いからこその味というか、ならではの味わいがあると思う。

ってことで向かった先は、とんこつラーメン 博多風龍 秋葉原店。
とんこつラーメン 博多風龍 秋葉原店 

風龍は秋葉原だけでも3店舗あって、どこの店舗もけっこう人気があるよう。なんといっても替玉が2玉まで無料ってのが、人気の理由かなと。

この時は土曜のド昼間に行ったのだけれど、列に並ぶほどの混雑。ラーメンマニアからは馬鹿にされがちの風龍だけれど、500円で食べられるラーメンのなかでは最高峰クラスというか、やっぱり人気があるのだ。

注文したのは、きくらげトッピングのとんこつラーメン、650円。
博多風龍の豚骨ラーメンにきくらげトッピング 

きくらげがこれだけどっさりと入って650円は安いな~。この分厚くて、ゴワゴワした安っぽいきくらげ、大好き! きくらげ自体に味はないから、カウンターに置いてあるラーメンダレをたっぷりかけるのがおいしく食べるコツ。

豪快に細麺をすすり込み、スープも下品にすする。ふっふっふっ、もうね、スープも具も麺も、すべてがうますぎずにいい感じ。文句のつけようのない完成度、確かに500円ラーメンの最高峰。

また、テーブルトッピングが充実しているのもいいところ。ゴマ、コショー、辛子高菜、ラーメンダレはたっぷりと。紅しょうがも忘れずに。

無性に食べたくなる理由に辛子高菜の存在はデカイのだ。夏場でも腐らず、ちょっと何が入っているかわからない怖さがあるけれど、味はいいですなあ。

PR:ドロドロ豚骨の先駆者ラーメンマンの濃縮豚骨ラーメンは宅麺.comで注文可!
 

替玉はもちろん2玉いくのが男。細麺だから、茹で加減はバリカタに限るんだなあ。
博多風龍は替玉2玉まで無料、茹で加減はバリカタ 

麺をスープに入れたら、ラーメンダレをツル~ッと回しかけると一定の濃さが最後まで保ててグッド。

それにしてもこのバリカタの食感たまんねえっす。それにカン水のニオイも豚骨ラーメンならではで、「これこれ!」って思ってしまう。さらに、ゴワゴワのきくらげと一緒に食べると最高!

いやいや、たまに無性に食べたくなるのには理由があるのだ。それにお財布にも優しいし。ごちそうさまでした。


PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス