自宅近くにある横浜家系ラーメンの名店・ラーメン環2家。ちょっと雰囲気があまりよくないけれども、味はすべての家系ラーメンのなかでもトップレベル。
食券機で購入したのはチャーシューメン、750円。海苔増し、20円。
このボリュームで750円プラス20円はコスパ良すぎ! 安くてうまくてボリュームたっぷり、これで店の雰囲気がよければ100点満点なのだけど。
チャーシューは柔らかく味のあるモモ肉と、脂がほどよく身の旨味と食感が楽しめるロース肉の2種類。数えるのが面倒なほど、とにかくたくさん入っている。チャーシューメンを頼んでよかったぜ!と、気分がいいのだ。
それにたった20円増しただけで、この丼に海苔が花びらを咲かせるんだから、こちらもお得もお得。ひとつひとつのトッピングが安いから、100円もかければ数種のトッピングを利用できるのが環2家のいいところ。
それに、デーンとホウレンソウがたくさん入っているのも貧乏臭くなくて最高。
まずはスープをひと口・・・・・・醤油が立っていてうこれぞ家系の醤油豚骨! 醤油の自己主張が吉村家直系店の特長なのだ。豚骨スープはほどよい濃さで、その代わり醤油がキリッと立った感じ。
半分ほど食べたら、行者ニンニクやガーリックチップ、オーホットなどを入れて味を変えるのが家系ラーメンの正しい食べ方。ラーメン酢を入れてサッパリさせると、さらに食が進んでしまう。トッピングは非常に大事。
麺は、短め平打ちの太麺で、いわゆる酒井製麺のこれぞ家系ラーメンって麺。やっぱり家系ラーメンはスープもさることながら、麺が特別なうまさがあるのだ。
PR:これが王道の醤油豚骨!替玉付きで二種類の麺が楽しめる極楽汁麺 百麺の一杯を宅麺.comで注文!
そして環2家に来たらマストで注文する玉子まぶし丼、140円。
無料トッピングの刻み生姜をたっぷりと添えて。この丼がたまらないおいしさ。おそらく形の崩れてしまった味玉を利用しているんじゃないかと思うのだけど、とにかく飯との相性が最高すぎる。
ラーメンの海苔でクルリと包んで食べると、トリップしちゃうね、こりゃ。刻み生姜の酸っぱい感じも、とてもよく合うし・・・・・・これは頼まなきゃ損なのだ。
当然ながら、チャーシュメンも玉子まぶし丼も完食。スープを飲み干す誇らしさ。
いやいや、相変わらずうまいですな。ちょっとほかでは、なかなか食べられないクオリティーに大満足。
汗を多くかく夏場は、塩分の多い家系ラーメンの季節。しかもこれからますます暑くなるから、普段は塩分過多が心配でも、夏だけはノー問題。
この記事を書いていたら、また食べたくなってきた。う~ん、中毒症状の強いラーメンなのだ。
ごちそうさまでした。
トラックバック -