とんこつらーめん七志 香るゆずつけ麺 倍盛700g

Posted on 2013.12.14
カテゴリー:つけ麺ラーメンチェーン

今年の8月につけ麺を食べに行ったとんこつらーめん七志。店構えはかなりでかい。
とんこつらーめん七志川崎店

注文したのは香るゆずつけ麺850円。現在は価格が変わって766円。
とんこつらーめん七志の香るゆずつけ麺

当時は大盛525g、倍盛700gが無料で、当然、倍盛でお願い。店員さんに確認をとったら、700gは麺を茹でる前の重さで、実質800gにはなるんだそう。むっふっふっ、700gを食ってやろうではないか。

ちなみに現在では大盛にすると105円、倍盛にすると210円のプラス。なんだかな、つけ麺の麺増しが有料なのはちょっといただけないですな。

圧倒的人気の大行列店!中華蕎麦 とみ田のつけそばをご家庭で 宅麺.com

麺はもちろん太麺。それにしても、700gもあるとやっぱり画力が違うんだな。デカい丼に山盛り。
とんこつらーめん七志の香るゆずつけ麺の麺700g倍盛

この麺、期待以上に絶品! 画像だとちょっとわからないけど、全粒粉も使用しているのか小麦のツブツブも入っていて、歯ごたえ、喉越しともに素晴らしく、香りも抜群。

この麺を豪快にすするのまた、つけ麺ならではの味わい方なんだなあ。奥歯でギュッギュッと噛み締める感じはたまら~んのである。

具は別皿にチャーシューの細切り、メンマ、茹でたモヤシとキャベツ。
とんこつらーめん七志の香るゆずつけ麺の具

特筆すべきものは特にない。野菜は茹でたてではなく冷めていたため、夏場とはいえ温め直すなりしてほしかった。それに七志は茎わかめが名物なんだから、つけ麺にも入れて欲しかった。具は弱し。チャーシューも普通。

スープは濃厚豚骨に、さっぱり風味のゆずが香る。塩味も強くつけ麺らしいつけ汁といえる。
とんこつらーめん七志の香るゆずつけ麺のつけ汁

極太麺を絡ませるとおいしいなあと感じるが、肝心のゆずがどこか人工的な香りというか、例えばお正月の雑煮の上に浮かぶゆず皮のさわやかな香り、というのはなかった。

おいしいんだけど、ゆずはむしろいらないかな。卓上調味料の酢で十分というか。ゆずよりかは焦がしにんにく油のほうが合うじゃないかとも思ったが、それは釈迦に説法。

最強!超行列店のドロドロ豚骨つけ麺が遂に登場!無鉄砲つけ麺無極をご自宅で 宅麺.com

ちょっと不満もあったけど、しっかり完食、スープ割りもお願いしスープも完飲。
とんこつらーめん七志の香るゆずつけ麺を完食&完飲

しかし、この量、一人で食べられるわけがなく、友人にもだいぶ手伝ってもらってしまった。一人で食ってやりたかったのですが・・・・・・次回に持ち越し。

今度は魚介とんこつのつけ麺を試してみようかな。でもやっぱ七志は焦がしニンニクの効いたらーめんがうまいんだよなあ。


Comments(0) | Trackback(0) | 宅麺マニア

name :
URL :
Comment :
※下記に「確認」と入力してからコメントを送信ボタンを押してください

トラックバック -

 
ラシックス