埼玉県民となってはや一年。しかしまだ、埼玉県民のソウルフードに触れていない、そうロードサイドに佇むあの店だ。
山田うどんである。
山田うどんは埼玉に本社があり、全店舗の半数ほどが埼玉県内に集中している。また、ほとんどの店舗がロードサイドにあって駐車場が広く、車族から重宝されている外食チェーンなのだ。
変わっているのは店名に“うどん”と付いているものの、うどん専門店というわけではなく、麺類、定食、丼、お酒などなどが楽しめ、埼玉県民にとってはファミレス的な存在といえる。
しかし一般的なファミレスと違うのは、店のターゲットはあくまで働く男たちであるため、料理にチャラさはほとんどなく質実剛健、味とボリューム、値段に優れた逸品揃いばかり。
しょうゆラーメン、390円。
懐かしいラーメンとはまさにこのこと!
和風を感じさせてくれる甘めの味わい!
しょうゆラーメンがうまいと聞いていたから試してみたが、噂通りのおいしさで一安心。万人受けする味というのはまさにこの一杯のことでしょう。
飛び抜けた要素はなく、かといって王道の醤油ラーメンならではのおいしさは外しておらず、和風を感じさせる甘みという個性があってGood!
この日は朝に食べたのだけれど、胃もたれすることなくすんなり食べられる優しさがあったな~。
ちなみにラーメンのお供は朝限定のミニ納豆オクラ丼。ミニと言っておきながらも飯の量はかなりあり、ラーメンと一緒だとボリューム満点ですよ、びっくりした。
昔ながらのしみじみおいしいラーメンを食べるのなら、山田うどんはおすすめです。
トラックバック -