PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

マイワシの丸干し

スーパーで買ってきたマイワシの丸干しです。丸干しですから、内臓も入っています。
マイワシの丸干し

この丸干し、買ってきた物をそのまま焼いたんじゃあ、いまいち味が乗り切っていません。

そこで、買ってきた丸干しを日本酒+塩で酒塩にしてから、もう一度干しなおします。そんなに多く干す必要はありません。日本酒の水分が飛ぶ程度干せば完成です。

このひと手間を加えることで、買ってきた格安干物が高級干物に様変わりします。スーパーで安売りしている塩鮭も、同じように干すと新巻鮭レベルに大変身します。

PR:最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!! Oisix(おいしっくす)

ちなみに我が家は、猫はいるし、野鳥も飛び回っているし、虫は多いしという環境なので、魚を干すのに「干物干し網」を使っています。
干物干し網 

たぶん、どこにでも売っていると思いますが、わたしは釣具店で購入しました。ジャブジャブ水洗いできるので清潔を保てます。たくさん干せるのもいいところです。


Maioka FC 管理人ブログ 干物関連記事
酒の肴 焼きシシャモ 
サンマのみりん干しを作る 
サケの一夜干しを作る 
タマガンゾウビラメで、でべら製作中 
マイワシの干物 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス