PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ホタルイカの辛子酢味噌和え

知り合いからもらったホタルイカを、海藻と一緒に辛子酢味噌和えにしてみました。
ホタルイカを海藻と一緒に辛子酢味噌和えに

すでに茹でてあるので、目玉を除去し、茹でた海藻と一緒に皿に盛り、辛子酢味噌をたっぷりと。

まったく臭みがなく、とてもおいしくいただきました。

ホタルイカは富山県が有名ですが、意外に全国どこででも漁獲されているようです。だいぶ前ですが、真鶴港の水揚げを見学しに行ったら、ホタルイカが大量でした。

それと、ホタルイカの生食は当たる可能性があるので、鮮度がいいものほど危険ですね。火を通して食べるのが正解のようです。

あえて、“お刺し身ホタルイカ”などと謳っている商品は、一度冷凍して食中毒の原因を殺しているので、問題なくおいしくいただけます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
アナゴの白焼きを堪能
アイナメの椀 潮汁仕立て
白子がたっぷり! ハタハタの麹漬けの焼き物
釣りアナゴでつくった味噌仕立ての椀
酒の肴 焼きシシャモ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス