竿の直置き時はグリップエンドにカバー

手すりのある護岸などで釣りをする際は、竿を地面に直置きすることが多いと思います。わたしは竿のグリップエンドにカバーを付け、竿にダメージを与えないようにしています。
 

竿を直置きしていたらグリップエンドのスクリューキャップがいつの間にか外れてしまい、竿を収納する際、非常に困った経験があります。グリップエンドにカバーを付けているのは、それの防止目的もあります。

このカバー、何かといえば100円均一で販売している椅子の脚に付けるカバーです。
 

カバーの大きさは数種類あるので、竿のグリップエンドの径に合わせたセレクトができます。ちなみに、椅子の脚に付ける物なので当然4個1セットです。竿を数本出す投げ釣りなども、1セット購入すれば余裕で対応できてしまいます。

竿の保護目的だけではなく、回遊魚などを釣る際にも付けたりします。わたしは腹の肉が緩いので、引きの強い魚が掛かると、腹にグリップエンドが食い込んで痛いんです・・・・・・。

ちょっとしたことですが、このカバーがひとつあるだけで、釣りがだいぶ効率的になります。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第13回 ブラックバスについて ~釣り人として問題を考える~ 
・釣り具研究所 トリックサビキ メイク針外し 
・タックル&アイテム 弓角釣りグッズ 
・釣魚図鑑 ヒレナガハゼ タマガンゾウビラメ フサカサゴ 
Maioka FC ラーメン情報室 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス