西伊豆・田子港で大サバをゲット!

2013.05.25、西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣りをやってきました。
西伊豆・田子港 
西伊豆・田子港 
西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣りの釣り座

当初は西伊豆・戸田港で釣りをする予定でしたが、鉄火場となっていたため、流れ流れて田子港に行き着きました。

田子港といえばマダイ、ということで最初はウキ下14ヒロで狙います。

仕掛け投入数投で、ウキがスパンと心地よく入り、まずはソコイトヨリ
ソコイトヨリ 

サイズは25cmほど。この日はソコイトヨリがめずらしく好調で、13時30分の納竿までに4尾釣りました。サイズは20~25cmまでといったところ。

カゴ専用両軸リールの最新モデル!
ダイワ(Daiwa) ミリオネア カゴ 300 933537

新品価格
¥38,305から
(2014/3/4 15:24時点)

しかし、出だしは良かったものの、その後はアタリがさっぱり途絶え、我慢の展開。ウキ下を14ヒロ→12ヒロ→14ヒロと試行錯誤しますが、アタリが出ません。

そこで思い切ってウキ下を16ヒロまで下げてみるとようやくウキに反応。小さいながらもソコイトヨリをゲット。
ソコイトヨリ 

が、今度はエサトリの猛攻にやられ、付けエサのオキアミが取られ放題。付けエサをスイートコーンにするなどしましたが、
付けエサのスイートコーン
結果は同じ。どうしようもありません。お手上げです。

ちなみに、あえて言うほどではありませんが、クロホシイシモチも掛かってきました。一応。
クロホシイシモチ 

諦めて再びウキ下を14ヒロに戻そうかと思案していたとき、いままでエサトリにやられ放題だった付けエサのオキアミが、残ってきました。

これは臭いなと思い、ウキ下16ヒロのままで攻めると、ビンゴ! ウキがスボッ!っと豪快に沈み、物凄い引きが手元に伝わります。あまりに重たい手応えに、最初は根掛かったかとも思いました。

ゲットしたのは45cmの大サバ! メジャーで計測したので、正確です。
佐藤オキアミが45cmの大サバをゲットし不敵に笑う 
45cmの大サバ

得意満面のわたしの太った笑顔を見てやってください。マダイ狙いだったため、ハリスは2号と大サバと闘うにはかなり細く、ヤリトリの最中はかなりのひやひやものでしたが、過去最大のゴマサバをゲットでしてやったりです

ゴマサバのデップリした銀ピカのお腹がまぶすぃ~~~い このゴマサバはしめ鯖にして食べてやろうと思います。

両軸リールといえばやっぱりABU!
Abu Garcia(アブ ガルシア) アンバサダー Ambassadeur 6500 CS MAG カーボンクロームフィニッシュ 並行輸入品

新品価格
¥27,800から
(2014/3/4 15:26時点)

その後は、ソコイトヨリのほかに手のひらサイズのマダイ、いわゆるチャリコも釣りました。
マダイ 

流れ藻と一緒だったので、重さだけはスーパーヘビー級でした。

一方、相方のオダ マルソウダといえば、
釣果が芳しくなくショボ~ンと肩を落とすオダ マルソウダ 

がっくりと肩が落ちてしまっています。同じタナ、同じ仕掛けで狙っているはずなのに、今回はいいところなしでした。

残念! でも釣りってそんなもんです。真矢みき風に、諦めないで!


Maioka FC 管理人ブログ 西伊豆釣行記事
西伊豆・戸田港 ワームでカマス、トリックサビキでタカベを釣る 
戸田港でカマスを釣るも、両軸遠投カゴ釣りは不発。 
西伊豆・戸田港にて両軸遠投カゴ釣り。釣果は・・・・・・ 
西伊豆・田子港で両軸遠投カゴ釣り 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス