ウミタナゴの干物

先日釣った良型ウミタナゴで、
良型ウミタナゴ 

干物を作りました。開いて振り塩したものを、天日干しします。
良型ウミタナゴで干物を製作 

ウミタナゴは身がやわらかく水分も多いため、わたしは干物にするのが一番おいしい食べ方だと思っています。このウミタナゴは稚魚を宿っていただけに身がたっぷり肉厚だったので、丸一日しっかり干し上げました。

完成したウミタナゴの干物を家庭用グリルでこんがり焼くと、
焼いたウミタナゴの干物 

こんな感じです。白い身が美しく、見るからに美味しそう。香りもグッドです。

ウミタナゴは干すと、やわらかすぎる身が締まり、心地よい食感になってくれます。
ウミタナゴの干物のほぐし身 

若干、磯の臭いがしますが(東京湾産だからかも?)、これはむしろウミタナゴのよい風味といえ、気になるほどではありません。日本酒との相性は抜群です。

ウミタナゴ、おいしいですから釣れたらお持ち帰りすることをおすすめします!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第13回 ブラックバスについて ~釣り人として問題を考える~ 
・釣り具研究所 トリックサビキ メイク針外し 
・タックル&アイテム 弓角釣りグッズ 
・釣魚図鑑 ミナミハタンポ ヒレナガハゼ タマガンゾウビラメ ウミタナゴ 
Maioka FC ラーメン情報室 

キザクラ(kizakura) D.SUSIIセット オレンジ J3/B #2758

新品価格
¥1,640から
(2013/5/19 22:36時点)

D.SUSIIセット

D.SUSIIセット

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス