SASAMEの真鯛フロート ツヤ消しブラック M
ずっと購入しようと思っていたSASAMEの「真鯛フロート ツヤ消しブラック M」。
なんかいろいろやっているうちに忘れていました。購入額は200円程度。
真鯛フロートは、そもそもは船の沖釣りなどで使用するアクセサリーで、ハリの重さで沈んでしまう付けエサを浮かせ、コマセとの同調を促すアイテムです。
黒は色によるアピールがないので、エサトリが多い時期に有効なフロートなんですね。
わたしはこのフロートを、カレイの投げ釣りの黒仕掛けに使おうと思っています。せっかく、黒糸、黒パイプ、黒ハリを用いるのだから、フロートも黒に揃えたかったんです。
PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!
真鯛フロート ツヤ消しブラック Mの大きさは1cm程度。素材は発泡スチロールでしょう。
わたしは投げ釣りをそんなにやるわけではないですが、少ないなかでの経験上、投げ釣り仕掛けのアクセサリーにフロート類を使用すると、確かに良い釣果が上がるようです。
1cm程度のフロートが、ハリと虫エサの房掛けをどれだけ持ち上げられるかはわかりませんが、おそらく波の影響なので抵抗を受けて浮き上がり、絶妙な誘いを掛けてくれるんじゃないかと思っています。
これは以前に釣ったマアナゴ。真鯛フロート 夜光ピンク Mを付けた仕掛けに食いました。
マアナゴには、特にフロート類がかなり効果的かなと。意外に、ケミカルライトを付けた仕掛けには食ってこず、夜光フロートを付けた仕掛けには掛かってきます。
ただし、ガッツリと仕掛けを浮き上がらせるほどのフロートを付けた仕掛けは、セイゴやイシモチ、アイナメなどにはいいでしょうが、カレイやアナゴにどれだけ効果があるか、ちょっと疑問です。
以前にデカフロートをふたつ付けた仕掛けを試しましたが、ボウズでした。
今のところ、微妙にエサを浮かせるイメージで付けたフロートの仕掛けに、いい釣果が集中しています。微妙な浮き具合が、魚の食い気を誘うのではないでしょうかね?
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 カレイの段差仕掛けを作る ブラクリを自作する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 ネンブツダイ クロホシイシモチ アイナメ マアナゴ ヨロイメバル
・伝説の名勝負 第12戦 みどりのマキバオー 第6巻 三冠初戦・皐月賞
Maioka FC ラーメン情報室
Maioka FC 釣り用語辞典
Trackback -