トツカーナ 回転寿司たくみ シコイワシ、スズキ、イサキなど地魚を堪能

戸塚駅の駅ビル・トツカーナの、回転寿司たくみで食べてきました。ここは湘南・腰越港直送の地魚が自慢の回転寿司です。板前さんが握ってくれるのに、一皿126円か252円という激安。

以下は、本日の地魚の握り。

まずはシコイワシの握り。カタクチイワシのことですね。煮干しの素材です。
回転寿司たくみのシコイワシの握り

このシコイワシは極上でした。香りが鮮烈かつさわやかで、旨味があるのにさっぱりしていて、トロリとした脂も感じられます。特にシコイワシは鮮度が落ちやすいですから、ここまでの上物は滅多に食べられません。光もの好きにはたまらない一皿でした。

スズキの握り。夏を代表する白身ですが、冬場はどうか?
回転寿司たくみのスズキの握り

このスズキはかなりおいしい。食感がしっかりしていて、旨味が濃く、香りも上々。夏が特に旬とされるのは浅場で簡単に獲れるからで、冬場のスズキもかなりの味わい。年中、味が安定した魚なんでしょうね。

こちらも夏が旬とされるイサキの握り。 赤みがかった非常に美しい切り身です。
回転寿司たくみのイサキの握り 

味はいいのだけれど、さすがにイサキは香りが弱い。夏のイサキは、磯の香りがほんのりと香るけど、冬場はただおいしいだけで、残念ながら没個性。だけど、食べなれていない人には冬場のほうがいいのかも。

PR:都内、横浜のレストランをお得に利用できるクーポンがいっぱい!くまポンbyGMO

以下は、レギュラーメニュー。

まずはマグロの握り。筋張った感じがいかにもマグロで食欲をそそります。
回転寿司たくみのマグロの握り

さっぱりした味わいで非常においしい。脂はほどよく、赤身の旨さが堪能できます。色合いからしてキハダでしょうかね? メバチかもしれませんが、どちらにしても天然物なので旨さは最高級です。

もう一丁、赤身。サーモンの麹和え軍艦。サーモンの切り身を塩麹で和えたんですな。
回転寿司たくみのサーモンの麹和え軍艦 

この軍艦、なかなかでした。麹がけっこう主張するので、大人の味わいです。サーモンは生をそのまま醤油で食べるよりも、ちょっと手を加えたほうが味が引き立ちますね。

白身からメカジキの握り。スーパーでよく売っているあのメカジキです。
回転寿司たくみのメカジキの握り 

このメカジキがトロリと酢飯と馴染んで、ああ、どこか懐かしさを感じるおいしい寿司なんですな。マグロにはない脂の味わいが楽しめるので、大好き。メニューにカジキの文字があると嬉しくなってしまいます。

PR:無料で貯めて現金にも交換できる!日本最大級のポイントサイトはポイントタウン!

光ものを代表するコハダの握り。背中のゴマ模様が個性的でいいですな。
回転寿司たくみのコハダの握り

このコハダは、まあ、普通。特にうまいわけでもなく、きっと出来合い物でしょうね。でも、出来合い物は独特のクセがあって、わたしは嫌いじゃあないです。うまくもないけど。

貝ひも軍艦。これでもか!とどっさり貝ひもが乗っかってますなあ。
回転寿司たくみの貝ひも軍艦

この貝ひもはホタテでしょうか? シャキシャキしていて甘みがあり、旨味もしっかりあります。貝の香りがより強いですね。わたしはこの貝ひもの軍艦はなかなかだと感じました。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

戸塚という乗降客だけは神奈川県有数の寂れた町にありながら、回転寿司たくみはなかなかレベルが高いですね。やっぱり板前さんが握っているというのが大きいですね。

安くてうまい寿司屋が地元にあると、幸せに暮らすことができます。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

回転寿司たくみ 関連記事
トツカーナの回転寿司店・たくみ 腰越漁港直送のマコガレイが絶品だった! 

最大100%OFF お得なクーポンサイト くまポンbyGMO

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス