はま寿司 寒びらめ、金華いわし、びんちょうまぐろたたき など

はま寿司の“特ねた祭り”に行ってきました。もちろん平日一皿94円を狙って。

九州産の寒びらめ。一皿一貫の贅沢メニュー。紅葉卸が乗っているのでポン酢でいただく。
はま寿司の九州産・寒びらめの握り

さすがにうまい! 身がしっとりしていて味が濃い。食感はちょっとやわらか目ではあったけど、このレベルのひらめが格安値段で食べられるのはとても幸せ。

さらに幸せだったのは、同じひらめのえんがわがドシドシ回っていたこと。
はま寿司のひらめ・えんがわの握り

かれいじゃなく、正真正銘のひらめのえんがわです。いやぁ~、絶品中の絶品! 養殖物のひらめでしょうけど、えんがわの食感がほどよいために酢飯馴染みがよくて、たまらん!

こんな、いかにも“えんがわでござい”な見た目な部位も回っとりました。
はま寿司のひらめ・えんがわの握り。いかにもえんがわな見た目

ちょっと感動的にうますぎて、回ってくる度に食べてしまいました。ひらめのえんがわをこんなにも食べることができるなんて、ちょっとした奇跡でした。

PR:クリクラの宅配水『12Lボトル無料お試しキャンペーン』実施中!さらに送料無料!

限定メニューの金華いわしの握り。マイワシです。
はま寿司の金華いわしの握り

こちらは同じ金華いわしを炙ったもの。レモンが添えられています。
はま寿司の金華いわしの炙り握り

感想は・・・・・・普通! 生も炙りも、少々脂臭くて、鮮度の良さはあまり感じなかったです。釣りたてを速氷締めにしたイワシを食べる釣り人にとっては、品質が物足りない。どちらかといえば、生のほうがおいしかったかな。炙るとクセが強調されますね。

静岡県産 柚子塩 びんちょうまぐろたたき。切り身の周りが炙られています。
はま寿司の静岡県産 柚子塩 びんちょうまぐろたたきの握り

味はとてもいい。だけれど、強火で火を通し過ぎていて、加熱部位がとても硬かった。歯に挟まってしまいました。これが、たたきとして食べるならいいけど、寿司として食べるならもう少し火の通し方を考えないと。びんちょうまぐろが上質だけに、ちょっともったいない。

PR:申し込み簡単!楽天での買い物がさらにお得に!年会費永年無料の楽天カード

以下はレギュラーメニュー。

四国産活〆はまち。はまちということは、ぶりの仔のことですが、今では養殖物を指す言葉。
はま寿司の四国産活〆はまちの握り

このはまち、かなり絶品です。脂が乗り身に旨味があって、食感もやわらかで酢飯馴染みがよく、昔あった飼料臭さもなく、最高。夏場によくとれる天然物のイナダよりよっぽどおいしいです。

メカジキの握り。血合いが赤く美しく、かなり鮮度がよさそう。
はま寿司のメカジキの握り

おいしくはあるのだけど、身にパサ付きが感じられるし、脂の乗りも大してないし、旨味も控えめだし、う~ん普通。昔上野で食べたメカジキの握りは、もっとおいしかったと思うんだけどな~。

PR:都内飲食店のお得なクーポンが満載!外食するなら、くまポンを要チェック!

わさびえんがわ軍艦。こっちのえんがわはかれいです。
はま寿司のわさびえんがわ軍艦

ひらめのえんがわに比べるとはるかに大味。水っぽくて旨味が薄い。ひらめのえんがわを食べたあとだと、“こんなもんだったっけ?”感はなはだしい。普段食べるとおいしいのだけれど。

いやいや、さすが、はま寿司でした。まさか、ひらめのえんがわを思う存分堪能できるとは思わなかったです。大満足でした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 メカジキ、びんちょうまぐろガーリックたたき、赤魚フライなど
はま寿司で赤貝や石垣貝、炙りげそマヨなど

はま寿司 あわびや渡り蟹のみそ汁など

はま寿司 大とろフェア 蒸し鶏や紅ずわい、真鱈白子軍艦など

はま寿司 炙りビンチョウマグロのトロ、ウニ&たらマヨ軍艦、大とろサーモンなど

はま寿司の平日ランチ 戻り鰹たたき、はたはたの天ぷら握り、真鱈白子軍艦など
 
はま寿司 あん肝軍艦、ザ・アボカド、真いかの塩辛など 

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス